終末の破り捨てメモ -8ページ目

夏休み宿題と豊洲ららぽ

土曜日は朝から掃除して、嫁は友達と恵比寿へ。で、昼カップラーメンを食べてから午後は子どもたちとガッツリ宿題タイム。

夕方に図書館で本を返しがてら練馬美術館で少し遊んで帰宅。

で、夜は友達家族に誘われ急きょみんなで飲み会。遅くまで楽しかった。

日曜は朝からスーパーとか行き、色々あってタクシーで中野経由、カーシェアで豊洲へ。

息子のおもちゃ、靴、ボディバッグや娘のレゴを買って食器とか色々買った。

家族でゆっくり楽しいお買い物デーでした。

夏休み23

8/10から17まで休み、18日だけ仕事しての土日でした。とても長く感じた。

8/10

嫁と娘が朝からなにわ男子のライブに行き、俺は息子と何しようかと悩み。

急きょカーシェアで西東京に向かい、さかな園でマス釣りした。おじさんめっちゃ親切でなんとか4匹釣れました。

その場で焼いてもらい座敷でゆっくり遅めのランチ。帰りに武蔵五日市のカフェに寄りソフトクリーム食べて大満喫。

8/11

プール入金したり君生きのパンフレット買ってスーパー行って、夕方は家族で平和の森で水遊び。最後はみんなで色鬼。

8/12

家族で武蔵野プールへ。屋外と屋内でめちゃ広く楽しく遊びました。

8/13

兄夫婦と父ちゃん遊びに来て、家でお寿司食べたり甥っ子と遊んだり。車のおもちゃを大量に提供しました。

8/14

嫁が買い物へ。子どもたちと暑い中としまえん跡の城址公園で遊び、スタバでスイカフラペ買って移動して、嫁と合流。商店街のガチャ薬局で楽しみました。フリスクのキーホルダーが良かった。

8/15-8/16

近場で一泊したいとの思いから、バイクで行き慣れていた葉山へ。うみのホテル最高でした。

直前まで台風予報だったが結局降らず、海で遊べた。波打ち際でひたすら遊び、海の家でラーメン食べて夜はホテルで晩ご飯。

翌日は散歩して外のカフェバスでランチしてたら一転、大雨にやられた。前日に海入って良かった。

チェックアウト後だがホテルに戻り、かき氷食べたりくつろいでから帰宅。1.5時間の帰路。この近さ、やみつきになりそうだ。

8/17

嫁は仕事で、子どもたちと宿題したり掃除したりメンテナンスに大忙し。

8/18

仕事してフットサル

8/19

自由時間もらってバイクメンテ。そのまま奥多摩方面にツーリング。

鳩ノ巣にあるカフェで休憩してたら大雨。少し止んだので帰ろうと出発したら途中でどしゃ降りを浴びた。

プールに飛び込んだかのようにずぶ濡れ。山を降りると晴れて乗りながらだいぶ乾いた。調布方面から帰宅してみた。帰りは練馬で家族と待ち合わせで帰宅。

8/20

家でゆっくり。掃除してランチしてから爆睡。

夕方に落合南長崎に行き、公園で遊んでから31食べて帰宅。

中野盆踊りとかよみうりランドとか

この土曜は朝から掃除して義姉の車で練馬の方の畑へ。汗だくになりながらトマトやきゅうり、オクラを収穫。子どもも楽しんでいた。

夕方から中野盆踊りに行き、楽しかった。DJ KOO全世代を巻き込む最高なサマーチューン。中野、スゴイエネルギー。

日曜は友達家族とよみうりランドのプールへ。

有料席で居心地よく。どしゃぶりとピーカンを繰り返しよく分からない天気。

流れるプール、波のプール、乗り物でのスライダー、ジャングルでのバケツ、子どもプールでのビーチボールと遊び倒しました。

としまえん以来の夏のプールって感じで最高。毎年来たいね。

そのまま遊園地の方にも繰り出し、なんと息子がお化け屋敷を希望し一緒にGO。ビビりながらも頑張った息子を褒めてあげたい。

夜はデニーズでがっつり。楽しい週末でした。

ワイワイ軽井沢とか

7/22-23は友達7-8家族くらいで再び軽井沢へ。

着いて中軽井沢で蕎麦を食べ、着いてからは体育館でドッヂボールやカタキ、サッカーとか。

買い出し行って少し部屋で寝てから夜ご飯食べてみんなで花火してお風呂入って夜までワイワイ飲んで。

子ども達も夜遅くまでワイワイワチャワチャ。次の日は公園で川遊びしてピクニック。水が冷たくて気持ち良かった。

平日回ってないから土日この旅行はキツイ!けど楽しいから仕方ない。

翌週は土曜は片付けに掃除に。夕方から夜は駅前の小学校の盆踊りへ。次から次に知り合い、友達に遭遇して子どもたちは盆踊りの周りを鬼ごっこ。もうはちゃめちゃ。

日曜は朝からみんなで母の面会へ。元気そうで笑顔も沢山見られて桃ゼリーも食べてくれて楽しいひとときだった。

そのまま吉祥寺で父と待ち合わせし、俺のイタリアンでランチ。最高に美味かった。

暑い中少し買い物してバイバイ。

スヌーピーとか君たちはどう生きるか とか

先週の三連休の話。

土曜日は義母が前日から泊まりにきて、朝から車で町田グランベリーパークへ。

娘の念願のスヌーピーミュージアムへ。息子がグズって大変だったが、巻き返し楽しんだ。

アウトレットも少し周り、子供たちは噴水で水遊び。俺はその間に仮眠してみんなで銀だこ食べて帰宅。

日曜は朝から家の前にプールを出し、水を溜めつつ家の掃除をしたり。朝顔に水をやり、夏って感じ。

昼前に娘の友達遊びに来て、子供たち3人でプール遊び。

終わってからおにぎり食べて、外にテーブルを出しみんなでかき氷タイム。近所のママ友も遊びに来た。

夕方に自由時間もらって、君たちはどう生きるかを観に豊島園へ。

原作はずいぶん前に読んだが、完全に再構築されており、素晴らしいファンタジー映画だった。賛否あるようだが、ポニョやハウルよりよほど分かりやすいし、何より引き込まれ続けた。

もう一回くらい観に行きたいが、行けるかな。

さて、次の作品も楽しみにしています。来年辺り。

翌月曜は朝から家族で新宿に向かい、嫁娘がエバリーへ。俺は息子と文房具とベイブレードを探す旅へ。暑い中あるきまくったが、収穫はなし。。

ネットで探し慣れるとリアルで探し回るのがしんどい。が、ガチャやったりスタバ飲んだり息子とのひとときは超楽しかった!