終末の破り捨てメモ -5ページ目

新宿シティハーフとか娘のダンスショーとか

1月末は家族で新宿シティハーフに参加。今回はハーフエントリー間に合わず10kmを走り、いつもと変わらぬペースでゴール。子供たちも2kmと1kmを頑張りました。応援にきてくれた義弟夫妻に感謝。

2が入ってからは3日に豆まきしたり4日は3時間くらい自由タイムもらって新宿散歩したり。翌週は多摩センターで会社の部署合宿とかあって面白かった。

この三連休は土曜に父が遊びに来てデニーズでランチしてプール後、夕方から義母が泊まりに来て、日曜に娘のダンスショーで立川へ。B3リーグのバスケ試合の前座、そのままホームチームを応援。これがめちゃ楽しかった。試合は最後まで白熱でハマる人の気持ちが分かった。また行きたいと思った。

ららぽーとで軽く買い物して帰宅後は駅前の飲み屋で。月曜は家族で校庭開放で遊んだ。

義祖父とのお別れ、引っ越し手伝いとか

土曜日は朝から掃除などして昼過ぎに義祖父の葬儀へ出発。先週、日向ぼっこ中に静かに息を引き取った。優しい眼差し、忘れないです。

施設内の喫茶店で近い親族だけ集合。俺もギリ呼ばれた。言うても通夜も告別式もなく、直葬という初めての形式だった。みんなで棺桶に色々詰めてお別れ。

しばし喫茶店で待ってから帰りに木曽路に寄ってしゃぶしゃぶコース。義兄と義弟と息子と、同席で美味しく食べた。親族の子供たちとイラストしり取りで盛り上がり帰宅。夜は仕事。

日曜は朝から床屋に行き、その足でスタバでバゲットとカフェラテ頼んで、軽く朝食。そのまま義祖父母の引っ越しの手伝い。凄い荷物の量。掃除機かけてガッツリ力仕事もがんばり、午後過ぎに解散。

駅近くのタイ料理屋に寄り、ココナツカレーの米麺食べた。激ウマ。不二家のシュークリーム買って最寄りのお友達宅へ。既にみんな遊んでおり合流。

Switchしたり、途中公園でみんなでサッカーしたり、夜はピザ食べてマリオワンダーとかやってお話しして。

朝から詰め込んで大変だったが楽しい1日でした。

本日月曜、店舗体験で新宿へ。神経使って超疲れた。。

高校サッカーとかスポッチャとか

1/6は息子と息子との友達(6年生)親子と高校サッカー準決勝を観に国立へ。市船-青森山田、事実上の決勝という好カード。おれは市船、息子は青森応援。

その後も堀越-近江を途中まで観てプールのため帰宅。青森おめでとう。

1/7は昼頃にマックを軽く食べて家族でふらっと浅草へ。嫁息子はスーツ買いに知り合いの店。その間、娘と仲見世通りや周辺を散策してイチゴ大福や吉備団子、人形焼にイチゴ飴を食べて大満足。

帰りは新宿の五右衛門で食べてガチャとか遊んで帰宅。

1/8は朝からお墓参り、嫁は走って向い、子供たちと電車で。義弟も合流して広場でサッカーとかもして遊んで、帰りは俺が走り。

16kmくらいのラン、久々に楽しかった。走った後の充実感がたまらない。

この土曜は学校公開で娘の百人一首と算数を参観し、息子とちょい喋って帰宅。

午後は軽く寝て息子が公園で怪我をしてプールも欠席。睡眠不足の日々で休めて助かった。娘の友達が急きょたくさん遊びに来てSwitchスポーツで大賑わい。夜も軽く仕事。

日曜は午前中にスーパーとか行ってお友達家族と午後からスポッチャへ。初めてだったが楽しかった。フットサルやキッキングスナイパー、ゲーセンとか思い思いに楽しみ。

夜は自宅最寄りで飲み。楽しい1日でした。

充実のお正月

2024年、無事明けました。

大晦日はベタに掃除して午後は自転車で阿佐ヶ谷へ。義弟のうちで姪っ子を拝み、そのまま公園で遊び。ベタに紅白を観た。俺ら世代向け?とても楽しめた!

元旦は遅く起き掃除中に父が遊びに来て、Switchスポーツで遊んでおせちとお雑煮を食べてゆっくり。

夕方前に車でみんなで母の面会に行き、しばしの再会。

2日は朝から初詣。そのまま嫁の実家に遊びに行き、義祖母にも挨拶できた。お昼ご馳走になってそのまま飲んだり食べたりしながらたくさんお話ししてなんか楽しかったー。

途中、はじめてアルファード運転して良い経験になった。結局夜まで居座り、ご飯も頂き、電車で帰宅。

3日は朝から子供たちお勉強。おれはガッツリやり残した大掃除。拭き掃除をやりまくってヘトヘト。

デニーズでランチして公園で息子とサッカー。

充実したお正月だった!

師走、西武園ゆうえんちとか横浜散歩とか

12月3週目はお友達家族に車乗せてもらい、西武園ゆうえんちへ。一発目からウルトラマンザライドへ。想像以上の迫力!ソアリン形式でとても面白かった。

レトロ商店街を楽しみ、早めのランチで空いている時間帯に喫茶に行きクリームソーダにナポリタン。どのメニューもめちゃ美味しかった。いわゆる観光地メニューではなく本当に美味しかったです。

古い遊園地はやはりちょいイマイチで、ウルトラマンに2回目の搭乗。

商店街でパフォーマンス観た後、銭天堂に挑戦。無事にゴールに辿り着き、子供たちはかなり楽しんでいた。敷地を有効活用して素晴らしい企画。

その後ゴジラザライドへ。これまたウルトラマンとより激しい!めちゃ面白かった。これだけで来る価値ありです。

帰り際にもう一度乗って最大に満喫して、家近くのデニーズでご飯食べて帰宅。

クリスマス土曜は城址公園で息子の学年のお友達と交流。サッカーに野球にドッヂボールに全力遊び。ピクニックランチしてお菓子食べて、夕方は息子とプールへ。

日曜、イブの日は後輩たち遊びに来てすき焼きパーティー。ケーキも食べて、おしゃべりして楽しかった。

無事に仕事納めて、28日は有給。コンタクト注文したりして渋谷へ繰り出し、何年振りかに1人でゆっくりこの街を歩いた。

白山眼鏡でちょいお高めの眼鏡を買って、JINSでレンズ入れて、その間に近くのルノアールでゆっくり読書。タカマツ本をじっくり。最高に有意義!

こういう1日を送れるだけでパワー貯まります。

29日は大掃除して駅前マックで少しだけ食べてから午後は東京大神宮でお参り後、御茶ノ水に向かい神田明神でお参り。帰りは新宿でパスタ食べてガチャガチャ楽しんで帰宅。

本日30日は車で家族で横浜へ。万葉の湯に泊めて山下公園でサッカー遊びし、激混みの中華街へ。

焼小籠包や豚まんあんまん、ちまきも食べて、子供たちもいちごとマスカット飴食べて満喫。

万葉の湯に戻りゆっくりお風呂入って足湯に浸かってリラクルームで軽く寝て、帰りはびっくりドンキーで食べて帰宅。楽しい1日でした。好きです、横浜。

今年もあと1日。幸宏さん、教授の訃報から始まり喪に服す一年でした。心にぽっかり穴が空いてしまった。他にも櫻井さん谷村さんKANさんやチバさんなど日本の宝が逝ってしまった悲しい年でした。

仕事もなかなか苦しい1年だったけど、もがきながらなんとかかんとか。

来年はよりインテレクチャルに。セクシーに。