みなさんこんばんは

衣替えが死ぬほど嫌いな田中ですウインク






ようやく

大体片付いたのですが


下の子のお下がりばかり

飽和状態になってきて


狭いアパートでは

置く場所がありません真顔真顔




メルカリで売ろうか迷うのですが



数も多いし

正直めんどくさい真顔のです!!←




お下がりを捨てるのは

なんだか気が引けますが

(売るのもどうなんだ?)



はやり

ゴミ袋に入れるの一択…?











さて今日は

姉妹ケンカの続きですひらめき電球


  




隅っこで泣いている姉を

ママに任せて





年中年少コンビを

追いかけます走る人





仲直りしなくていいの?

泣いてたよ?と言うと 



いいの!!!と年中妹ガーン





2人が揃うと

シーンとなんとも言えない空気になるので



どうしたらいいのかな〜と思いながら

過ごしていましたが






時間が経ったら(2-3時間?)

いつの間にかお互いに機嫌が直り

仲直り?していました笑い泣き




さすが子供

自然と仲直りキラキラ




多分

ごめんはしていないと思いますが

姉妹だから当たり前?なのでしょうか??





私も下の子が大きくなってきて

対等にケンカできるようになってきたら


どう対応すべきか

考えとかないとですね笑い泣き


ワンオペだと

1人に1人付くみたいなことが

できませんよね雷






兄夫婦は基本ケンカなどには

ノータッチのようで


ママ〜と泣いて来ると

どうしたの?やり返さなかったの?

やり返してやればよかったじゃん!


という

バリバリ体育会系いや格闘系です笑い泣き

(2人とも体育学部)




強く育てよ…という

メッセージすら感じます笑い泣き






我が家は

叩いたりするのは×

もちろんやり返すのも×

としているので



別の方法を模索することにします笑い泣き





育児方針?教育方針?など

我が家にそんなものある?ぶー

程度の感覚でしたが













ありましたね。普通に。(笑)











今の私は

娘たちが小学生以上になった時に

親の目がない環境でも


お友達とトラブルになるのを

未然に減らすことを目指して

生活しているので

(お友達ができるか?という問題もありますが笑い泣き)



細かいこと、いちいち気にして

なんとかしようと

指摘しちゃっています爆弾









それも

いちいちうるせー母親ですね笑い泣き












でも 


普通の子が

普通にできることが できない

普通に分かることが 分からない


という発達グレーの娘は



成長と共に

理解していくこともあるだろうけど


成長したら

そのうち分かるようになるよ


という風に

悠長には構えられません!!



理解しやすいように

簡単な言葉で

繰り返し説明!!ですあせる





周りよりも

社会性の部分での成長が遅いことや


小学生以降で苦労するカモノハシ

と言われている恐怖から



指摘せずには

いられないんですよねドクロ





もっと

大らかに子育てできたら

いいのですがハートブレイク