頭に入らないときは離れどき | 月煌幻想曲―あなたの心、見つけます―

月煌幻想曲―あなたの心、見つけます―

カラーボトルや占術カードを用いて、心と向き合い解放するお手伝いをしております。
時折『管理人』なるモノが現れるようです。


サムネイル

本日もお会いできて光栄です。

少しの間ですが、ゆっくりとした時間をお過ごしいただければ幸いです。

頭に入らないときは離れどき


うーん、何なんだろ。

情報が頭に入ってこない……

サムネイル

サムネイル

お疲れ様です。

少し頑張りすぎていませんか?

仕事に少し余裕ができたので

今のうちに勉強をしておきたいんです

サムネイル


サムネイル

そうなんですね。

努力される姿勢は素敵ですが、休息は取られてますか?


えーっと……

3日前に締め切りの作業が終わってから

ずっと勉強してて……


仕事終わってから3時間ほどですけど……

サムネイル


サムネイル

……1日8時間のお仕事でしたっけ


そうです、それが終わったらご飯を食べながら勉強して、お風呂に教材を持ち込んで……

サムネイル


サムネイル

それで、頭に入らない、

集中できない、ということですね…?


え、えぇ……

ほら、私、あまり学生時代も頭が良い方じゃなかったし

気も散りやすいから……

サムネイル


サムネイル

自分を追い込みすぎですっ!

それで集中できるほど人間は強い作りをしてませんよ!!!


えっ、え、えっ!?

そ、そんなことないと……

サムネイル


サムネイル

そんなことしかないですっ!!!

パソコンだって使い終わったら電源切らないと誤作動や故障のもとになるんですよ!?

人間だって精密機器みたいなもんです!

なんならもっと繊細なものですからね!?

なんで「自分はそんなに休まなくてもやっていける」って思うんですか!


む、むしろそんなに休んでちゃだめかなーって…そっち……

サムネイル


サムネイル

どっちにしろ、変な方向に『自分は特別』と思ってしまっているところがおありかもしれませんね……


ま、まぁ、周りの人よりは出来ないとは思ってますけど……

サムネイル


サムネイル

それでご自分を追い込んでしまって、うまくいっていないのでしたら、一度何もしない時間を作ってみてはいかがでしょう?


でも、何もしないのも怖いっていうか……

サムネイル


サムネイル

最初はそうですよね。

かくいう私もやっぱり怖いところがありますし。

ですが、1日11時間ほぼ通しで仕事してから勉強に励んでフラフラになっているご友人を見たらどう思います?


絶対に休んでって言います!

だって、それで体を壊したらどうしようもないじゃないですか!

サムネイル


サムネイル

では、ゆっくり休みましょうね

『私の大切な』妃月様?


ぇ、あ、はい……

(うまく乗せられちゃった気がする…)

サムネイル


お疲れのときって、どうしてもいつもなら選ばない選択をしてしまったり、勉強するとしても頭に入らなかったりしますよね。

休むのは怖いかもしれませんが、一度10分でもいいので眼の前のことから離れることを意識してみてください。



サムネイル

いつもの作業に『25分頑張って5分休む』『50分頑張って10分休む』といった『ポモドーロ・テクニック』もやはり有効ですよ。

1時限あたりの時間として、小学生の頃からカラダに馴染んだ時間の区切り方でもありますからね。

よく聞くやり方はやはり有効であることが多いです。

作業の進め方の一つとして、持っておかれても損はないですよ。


ただ、今現在でうまく考えが働かないとか、ぼーっとして頭に入ってこないというときは、先に休んでからにしてくださいね。


休むことも大切なお仕事。

そのお仕事の名前は『自己管理』といいます。


ね、生きるための立派なお仕事でしょう?


サムネイル

本日もお疲れ様です。

どうかゆっくりとご自愛くださいませ。

 

 

カラーセラピー、占い、漫画やイラストのご依頼はこちらでお受けしております。

管理人、潜どちら宛のご依頼もお受けしますので、ご希望御座いましたらお申し付けくださいね。