失礼します。4回マネージャーの鈴木彩音です。





93日から行われていた夏合宿が無事終了致しました。




今回の合宿では3回生が考えたメニューを中心に複数のグループに分かれて防具練習を行い、また去年までは筋トレやランを行なっていた時間を、今年は組みを練習する時間とし、柔道経験者を中心に練習を行いました。

少人数のグループに分かれ、先輩後輩関係なく教え合うことで縦の繋がりもでき、合宿前に比べ部員同士の仲が一層深まった気がします。



組みの練習の様子




最終日にはチーム対抗戦も行いました。





また練習以外にもBBQや水風船、花火などのレクリエーションの時間を設けました。


みんなの楽しそうな笑顔が見れてよかったです😂





今回の合宿で少人数に分かれて練習することでより一層チーム全体の雰囲気が良くなり、また選手同士の成長や変化がわかりやすかったのではないかと思います。レギュラー外の選手も今回の合宿でかなりレベルアップしたように感じました。合宿を通し、それぞれの選手が自分の課題や弱点に気付くことが出来たと思います。

そして4回生にとっては最後の合宿でした。全日まであと3ヶ月しかありませんが、個々の弱点である部分を修正しつつ、残りの練習を怪我なく全力で頑張っていきたいと思います!





最後に今回の夏合宿にて草竹監督、山本先輩、福田先輩に指導していただきました。遠い所まで足をお運びいただき、ありがとうございました。

今回の合宿で得た学びを忘れず、今後も練習に励みたいと思います。






失礼します。