こんにちは☀️

4回生マネージャーの大久保亜美です🧸


本日は4月5日(金)に行われました、春季リーグ戦 最終節 関西大学戦 2日目の結果をご報告いたします。


⚾︎スターティングメンバー⚾︎

1.中 島田 (建4 畝傍)

2.右 伊原木(商4 関西学院)

3.遊 吉田 (経4 関西学院)

4.一 福島 (教4 三島)

5.三 山田 (商2 高松商業)

6.左 石本 (法2 乙訓)

7.指 北村 (人福4 東住吉)

8.捕 中井誠(建4 関西学院)

9.二 德田 (商4 鎌倉学園)

 投 土肥 (経4 関西学院)


《円陣》翼おみくじ⛩️



関学は先攻で試合開始です野球


【1回表】関西学院大学の攻撃

先頭 島田が敵失を誘い、投手の暴投の間に二塁まで進むも、後が続かず得点とはならず。


【📸塁に出た島田🏃💨】


関学 0-0 関西


【1回裏】関西大学の攻撃

先頭打者を遊ゴロに抑えるも、続く打者に右前安打を放たれる。しかし、3番打者を右飛に打ち取ると、一塁走者の盗塁を捕手 中井誠が刺し、初回を三者凡退に抑えるビックリマーク


【📸先発 田尻】


関学 0-0 関西


【2回裏】関西大学の攻撃

4番から始まる打順であったが、左飛、ニゴロ、空三振とこの回も三者凡退に抑える!


関学 0-0 関西


【3回表】関西学院大学の攻撃

1死から9番 德田が四球を選び出塁!続く1番 島田が中前安打を放つ!2番 伊原木の一ゴロで2死一、三塁とするも、後続を絶たれる。


関学 0-0 関西


【3回裏】関西大学の攻撃

先頭打者から順に空三振、中飛、空三振とまたも三者凡退でこの回を終えるビックリマーク


関学 0-0 関西


【4回表】関西学院大学の攻撃

2死から6番 石本が右前安打を放つも、得点には結び付かず。


【📸喜ぶ石本♪】



関学 0-0 関西


【5回表】関西学院大学の攻撃

1死から9番 德田が右安打を放ち出塁ビックリマークさらに捕逸の隙に二塁まで進む。その後、2番 伊原木が四球を選び2死一、二塁とするも、得点とはならず。


関学 0-0 関西


【5回裏】関西大学の攻撃

先頭打者から順に中飛、一ゴロ、三ゴロと三者凡退に抑えるキラキラ


関学 0-0 関西


【6回表】関西学院大学の攻撃

先頭 福島が中前安打で出塁ビックリマーク続く5番 山田が犠打を決め、7番 北村の右前安打で三塁を回るも、惜しくも得点とはならず…!


【📸4番 福島】


関学 0-0 関西


【6回裏】関西大学の攻撃

三塁手 山田の好守もあり、この回も三者凡退に抑える!キラキラ


関学 0-0 関西


【7回裏】関西大学の攻撃

先頭から順にニゴロ、三ゴロに抑えるも、4番打者に四球、5番打者に死球を与えると、6番打者の中適時三塁打で2点を先制される。続く7番打者に左適時打を許し、さらに1点を追加される。その後8番、9番打者にも安打を許す。2死満塁の中、松井が登板し、1番打者を中飛に抑え、なんとか流れを切る、!!


関学  関西


【8回表】関西学院大学の攻撃

1死から3番 吉田、4番 福島が四球を選ぶと、5番 山田が左安打を放ち、1死満塁に!!続く6番 石本の押し出し四球で1点を奪うビックリマークさらに7番 北村の一ゴロで1点差まで詰め寄ると、8番 中井誠の右適時打で同点に追いつく!!


【📸7番 北村】


【📸生還した山田を迎えるベンチ👏🏻】


関学  関西


【8回裏】関西大学の攻撃

先頭打者に右安打を許し、犠打で1死二塁とされたところで、投手交代 井川。失策や死球により1死満塁で、またも投手交代 中畑。6番打者を空三振、二塁手 德田・投手 中畑のファインプレーで7番打者をニゴロに抑え、勝ち越しを許さない!


【📸バッテリー 松井、中井誠⚾️】


〜選手交代〜

投 田尻→井川(商4 関西学院)

投 井川→中畑(商2 関西学院)


関学  関西


【9回表】関西学院大学の攻撃

1死から2番 伊原木が二内野安打で出塁すると、3番 吉田も四球で続くビックリマーク1死一、二塁とするも、後続を絶たれ、追加点は得られず。


関学  関西


【9回裏】関西大学の攻撃

最終回マウンドに立ったのは、江口。

先頭打者から順に三ゴロ、空三振、一ゴロと三者凡退に抑えるキラキラ


〜選手交代〜

投 中畑→江口(商2 夕陽丘)


関学  関西


大会規定により、引き分けで試合終了。


⚾︎ランニングスコア⚾︎

関学 000 000 00|

関西 000 000 00|



野球バッテリー野球

 田尻(6回2/3)、松井(0回2/3)、井川(0回0/3)、中畑(0回2/3)、江口(1回) - 中井誠




 リーグ順位が決まる最終戦は「春4連覇」という重荷が下りたのか、ベンチメンバーを含め みんなどこか前日の試合に比べて緊張が解れているように感じました。両大学投手の好投により、前半は両者一歩も譲らない戦いが繰り広げられました。その後先制は許したものの、取られた分をしっかりと取り返すことができましたが、あと一点を取り切ることができず、惜しくも白星を飾ることはできませんでした。


 私たち4回生にとって最後のリーグ戦が終わりました。普段なら長く感じる5週間が本当にあっという間に終わりました。このリーグ戦が始まった時、「先輩」をすることが苦手で、自分のマネージャー像と同期から求められるマネージャー像の違いをもどかしく感じていた私は正直「早く引退したい」という気持ちでいっぱいでした。でも試合を重ね、幹部をはじめ 野球に真剣に向き合うみんなの姿を見るうちに、徐々に自分の気持ちが変化し、みんなと過ごす時間を楽しめるようになり、みんなが野球をする姿をまだ見ていたいと思うようになりました。また、秋季リーグでは運営の都合でベンチに入ることを諦める試合が多かったですが、春季リーグは安心して後輩たちに任せることができたのでたくさんたくさんベンチに入らせてもらいました。頼もしい後輩たちに恵まれ、本当に幸せです。私は高校からマネージャーをしていますが、自分の代で「優勝」を経験していません。先輩方の代でたくさん見させていただいた景色だからこそ、自分の代でも経験したい気持ちが強いです。トーナメントを勝ち進んで、先輩方が成し得なかった「全国優勝」を果たしてくれることを信じて、日々の練習に励みたいと思います。


 最後にはなりましたが、今季リーグ戦も球場に足を運んでくださった皆様、SNS等を通じ応援してくださった皆様、応援団総部の皆様、関学スポーツの皆様、本当に本当にありがとうございました。リーグ優勝は逃しましたが、「日本一」に向けてまずは一次トーナメントを勝ち進んでいけるよう、部員一同精進してまいります。今後とも関西学院大学 体育会 準硬式野球部をよろしくお願いいたします。


Today's photos


【📸島田✌🏻】


【📸仲良しコンビ矢崎、女鹿音譜


【📸肩を組むスタベンメラメラ


【📸正座する!?佐久間】


【📸ギター風にバットを持つ北村🎸】


【📸声を張り上げる学生コーチ田高🗣️】


【📸打席前の福島野球


【📸1番 島田流れ星


【📸抱き合う荒木、足立目


【📸ポーズをとる松井、横田グッド!(映り込む女鹿)】


【📸いい笑顔の中畑、和合格


【📸矢崎を押す足立🫸🏻🫸🏻】


【📸矢崎を抱き締める足立☺️】


【📸ニコニコ横田、和黄色い花


【📸靴紐を結ぶ女鹿👟】


【📸タンクトップ!?足立】


【📸ニコニコ中井誠、横田クラッカー


【📸次期キャプテン 舟川グー