こんにちは!☀️

4回生マネージャーの大久保 亜美です🧸


本日は3月31日(日)に行われました、春季リーグ戦 第4節 立命館大学戦 2日目の結果をご報告いたします。


白熱した試合となりましたので、ぜひご一読ください!👀🔥


⚾︎スターティングメンバー⚾︎

1.中 島田 (建4 畝傍)

2.右 伊原木(商4 関西学院)

3.遊 吉田 (経4 関西学院)

4.一 福島 (教4 三島)

5.三 山田 (商2 高松商業)

6.左 石本 (法2 乙訓)

7.指 女鹿 (商2 戸畑)

8.捕 中井誠(建4 関西学院)

9.二 德田 (商4 鎌倉学園)

 投 田尻 (商3 池田)



関学は後攻で試合開始です!野球


【1回表】立命館大学の攻撃

先頭打者を遊ゴロに打ち取るも、続く打者に内野安打、右前安打を許し、初回から1死一、二塁のピンチを迎えるが、4番打者を併殺打に抑え、先制を許さない。


立命館 0-0 関学


【1回裏】関西学院大学の攻撃
初回から圧をかけていきたいが、三者凡退に抑えられ、両者無得点に終わる。

立命館 0-0 関学

【2回表】立命館大学の攻撃
5番打者から順に遊ゴロ、投ゴロ、空三振と三者凡退に抑える!キラキラ

立命館 0-0 関学

【3回表】立命館大学の攻撃
先頭打者に左前安打を許すと、犠打、安打、盗塁で2死二、三塁とされるも、3番打者を空三振に打ち取り、無失点!キラキラ

立命館 0-0 関学

【3回裏】関西学院大学の攻撃
試合が動いたのは3回裏。先頭 女鹿が中前安打を放つと、続く8番 中井誠が犠打を決める。1番 島田が四球を選び2死一、三塁とすると、2番 伊原木の中前適時打で先制に成功!キラキラ 続く3番 吉田も中前適時打を放ち、さらに1点を追加し、この回2得点‼️

立命館 0- 関学

【4回表】立命館大学の攻撃
4番打者から順に三ゴロ、遊ゴロ、三ゴロと三者凡退に抑える!キラキラ

立命館  関学

【4回裏】関西学院大学の攻撃
1死から6番 石本の右前安打、7番 女鹿の中前安打、8番 中井誠の遊内野安打で1死満塁となるも、得点には繋がらず。

立命館 0- 関学

【5回表】立命館大学の攻撃
安打を一つ許しながらも、安定したピッチングで前半戦を無失点で締めくくる。

立命館 0- 関学

【6回表】立命館大学の攻撃
上位打線を左飛、左飛、ニゴロと三者凡退に抑え、後半戦も良いスタートを切るキラキラ

立命館 0- 関学

【7回表】立命館大学の攻撃
先頭打者に四球を許すと、安打と死球で同点に追いつかれる。なおも2死満塁の中、マウンドに立ったのは中畑。持ち前の強靭なハートで3番打者をニゴロに抑え、さらなる失点を許さない。

〜選手交代〜
投 田尻→中畑(商2 関西学院)

立命館  関学

【7回裏】関西学院大学の攻撃
相手投手が交代し、先頭 女鹿が四球で出塁、8番 中井誠の犠打、9番 德田の進塁打で2死三塁とするも、追加点は得られず。

立命館  関学

【8回表】立命館大学の攻撃
先頭打者を遊ゴロに打ち取るも、四球、安打などでまたも2死二、三塁のピンチを迎えるも、落ち着いた投球を魅せ、勝ち越しを許さない。

立命館  関学

【8回裏】関西学院大学の攻撃
上位打線で始まるこの回、そろそろ追加点を挙げたいところだが、三者凡退に抑えられてしまう。

立命館  関学

【9回表】立命館大学の攻撃
1点も許したくないこの回、先頭打者に左前安打を放たれ、走者を背負うも、投手 中畑の巧みな牽制で一塁走者を刺す!!キラキラしかし、1死から1番打者にも中前安打を許し、盗塁を決められ、走者は得点圏に。しかし、2番打者を空三振、3番打者を一ゴロに抑え、この回無失点!!キラキラ

立命館  関学

【9回裏関西学院大学の攻撃
この回、1点でも取ればサヨナラ勝ち
試合時間によっては延長戦に突入。

5番 山田からの打順であったが、三者凡退に抑えられ、連盟規定により試合は延長戦に。

立命館  関学

【10回表】立命館大学の攻撃
時間の都合上、おそらくこの回が最終回。
つまり、この回を抑えれば負けはなくなる。
そんな中、この回から登板した松井は先頭の代打者に右前安打を放たれ、続く5番打者に犠打を決められ、1死二塁に。
長打が出れば勝ち越される。
全員に緊張が走る中、6番、7番打者を左飛、右飛に抑え、勝ち、もしくは引き分けが確定!キラキラ

〜選手交代〜
投 中畑→松井(商2 須磨学園)

立命館  関学

【10回裏】関西学院大学の攻撃
同点で迎えた最終回。
主将 福島「サヨナラ勝ちか引き分けしかないからみんな楽しもう!!」
先頭 代打 北村は一ゴロに抑えられてしまうも、9番 德田が右前安打を放つと、1番 島田が左中間を破る二塁打を放ち、1死二、三塁に!!ドンッキラキラここで打席に立ったは2番 伊原木。1S1Bのカウントで、セーフティースクイズを決め、見事サヨナラ勝ち!!!キラキラ

《🎥サヨナラの瞬間キラキラ


〜選手交代〜
8.中井誠→代打 北村(人福4 東住吉)

立命館 -  関学



⚾︎ランニングスコア⚾︎

立命館 000 000 00 0 |

関 学 00 000 000 


野球バッテリー野球

田尻(6回 2/3)、中畑(2回 1/3)、松井(1回) - 中井誠



 自力優勝のために負けられない中、振替試合によるホームグラウンドでの試合だったため、リーグ戦独特の緊張感を持ちにくい状況でしたが、それぞれが声を掛け合って士気を高めていました。試合としては、両投手の好投により、ロースコアの試合となりましたが、しっかりと安打や犠打でチャンスメイクし、最後まで諦めずに戦い抜きました。サヨナラ勝ちの瞬間、みんなまるで優勝したかのように喜び、試合後に主将 福島が涙をこぼす姿に思わずもらい泣きしそうでした(笑)


 リーグ戦も残すところ、あと2戦となりました。前回の秋リーグを受け、“正直優勝は厳しいかな” なんて考えていた自分がいましたが、そんな予想をはるかに裏切ってくれています。あんなに頼りなく感じていた同期の背中が今では本当に頼もしいです。先輩との最後の合宿で大号泣し、あんなに待ち遠しく感じていた「引退」が、気がつけば “まだみんなの野球をする姿を見ていたい” と思うようになっていました。自分でも心の変化にびっくりしています(笑)高校ではできなかった、自分の代で「優勝」という経験をチーム福島で成し遂げられるよう、自分が楽しむことを忘れずに残り2戦も全力でサポートしたいと思います。


 本日は振替試合のため、一般の皆様に応援に来ていただくことはできませんでしたが、SNS等を通じ応援してくださった皆様、陰ながら応援してくださった応援団総部の皆様、振替試合にも関わらず足を運んでくださった関学スポーツの皆様、本当にありがとうございました。リーグ優勝に向け、残り2戦も必ず勝利をお届けしたいと思いますので、今後とも熱い応援をよろしくお願いいたします!!🔥

Today's Photos


《📸先発 田尻》


《📸5番 山田》


《📸捕手 中井誠》


《📸一塁手 福島》


《📸3番 吉田》


《📸抱き合う福島、伊原木グー


《📸真剣な眼差しの土肥》


《📸ガッツポーズ伊原木✊🏼》


《📸三塁手 山田》


《📸生還した女鹿クラッカー


《📸中井誠👍🏻》


《📸アウトをとり、安堵する福島😌》


《📸ボールボーイ浅野、中林⚾︎》


《📸応援メンバー📣》


下矢印以下写真提供:関学スポーツ編集部)下矢印


《📸無失点に抑え喜ぶ松井メラメラ


《📸最終回で二塁打を放ち吠える島田🦁》


《📸サヨナラの瞬間に向け用意する江口、田尻流れ星


《📸サヨナラの瞬間クラッカー


《📸マネージャー大久保、小貝{emoji:ラブラブ}