こんにちは!

3回生マネージャーの脇坂陽和です🐣


あっという間に10月が終わりました。このか月で季節が一気に進み、もう冬の気配を感じる瞬間も増えてきましたね🍂


さて、遅くなりましたが、本日は10月31日(月)に行われた、秋季関西地区大会の結果をご報告いたします。

リーグ戦を終えてわずか10日、余韻に浸る間もなく関西大会を迎えました!内容盛りだくさんの試合です


スターティングメンバーはこちら⬇️

1.左 伊原木(商2・関西学院)

2.遊 真鍋 (法3・西条)

3.二 吉田晴(経2・関西学院)

4.一 立岩 (文3・高松商業)

5.指 内海 (社3・関西学院)

6.捕 中井誠(建2・関西学院)

7.三 小森 (教3・近江兄弟社)

8.右 島田優(建2・畝傍)

9.中 山田 (商3・名古屋)

  投 水  (人福3・中京)


後攻で試合開始です!


【1回表】

先頭打者に四球を許すも、次の打者を併殺打に打ち取り、危なげなく打者3人で抑える。


【1回裏 関西学院の攻撃】

1番伊原木が四球、2番真鍋が安打で連続出塁。犠打で進塁し、一死二,三塁のチャンスに。続く4番立岩が犠飛を決めて1点先制!


[📷犠飛を打った立岩]


県立大姫路 0 関学



【2回表】

先頭打者から空三振を奪うも、続けて連打を浴びて同点に追いつかれる。しかしその後は挟殺と空三振により、最少失点で切り抜ける。


県立大姫路  関学


【2回裏 関西学院の攻撃】

先頭の中井誠が失策で出塁し、犠打で二塁に進む。二死三塁の場面で、9番山田が左中間への適時二塁打を放ち、勝ち越しに成功!さらに1番伊原木が相手の失策により出塁した間に、山田は本塁生還。

点を取られた後はすぐに取り返します🔥


[📷適時打を放った山田]


県立大姫路  関学



【4回表】

先発の水は、三ゴロ、一ゴロ、中飛の三者凡退に抑え、わずか9球でこの回を終える。


[📷先発・水]


【4回裏 関西学院の攻撃】

さらに追加点が欲しいこの回、一死から7番小森が右中間への三塁打を放ち、一気にチャンスを作る。8番島田優がしっかりと犠飛を決め、1点追加。9番山田は四球で出塁した後に盗塁を決めるも、2点目には及ばず。



[📷上・三塁打を放った小森、下・犠打を決めた島田優]


県立大姫路  関学



【5回表】

〜選手交代〜

捕 中井誠福島(教2・三島)


前半最後の守備、二死から安打を許したが、後を投ゴロに打ち取り無失点で抑える。


[📷捕手・福島]



【5回裏 関西学院の攻撃】

一死から、連続失策、連続四死球により押し出しで1点追加。続く7番小森の適時打、その後の連続四死球によりさらに3得点。チャンスは続き、二死満塁の場面で、2番真鍋が適時二塁打を放ち、2点追加!

この回打者一巡、6得点の猛攻で一気に突き放します!


[📷二塁打を打った真鍋]


県立大姫路 10 関学



【6回表】

〜選手交代〜

投 水小野(商3・関西学院)


マウンドに上がった小野は一死から四球を与えるも、その後を遊併殺打とし、無失点。持ち前の落ち着いた投球を見せました。


[📷投手・小野]



【6回裏 関西学院の攻撃】

先頭の4番立岩が四球で出塁。ここで代走に杣木(文2・早稲田佐賀)が送られる。5番内海に代わって打席に立った代打堀内(法3・大谷)は、失策で出塁し、無死一,二塁のチャンスを作る。

続く6番福島は犠打を決めた後に相手の悪送球で二塁まで進塁する。その間に二塁走者の杣木は本塁に帰り、1点追加。

なおも一死満塁とチャンスは続き、代打に送られた中村(法3・関西学院)が、走者一掃の左越三塁打、続く1番伊原木が内野安打、2番真鍋が左越二塁打と適時打が続きさらに3点追加し、この回も打者一巡して6得点です!関学打線が爆発しました💥



[📷上・代走杣木、下・代打中村]


〜選手交代〜

4.立岩代走 杣木 <無死>

代打 山下(経2・関西学院)<二死>

5.内海代打 堀内(法3・大谷)

9.山田代打 中村(法3・関西学院)


県立大姫路 16 関学



【7回表】

〜選手交代〜

投 小野林(商2・関西学院)


7回のマウンドには2回生の林が上がる。一死から安打と四球により1点を失うも、それ以上の得点は与えない。最後は一直で、7回コールドが成立したため試合終了。


[📷投手・林]


県立大姫路 16 関学



ランニングスコア

県姫路 00 000 

関 学 120 166 X|16


リーグ戦とは異なるトーナメント形式の本大会は、負ければ終わり、緊張感のある始まりでした。しかし、プレッシャーに負けることなくミスの隙を突いた攻撃や連打で、大勝することができました。


私は10月に教育実習があり、1ヶ月ほど準硬式野球部を離れておりました。その間に、チームは関西六大学を制覇し、春秋連覇を成し遂げて、関西大会の切符を掴みました。チームを離れる時に、「関西大会でベンチに入らせてね!」と伝えた言葉が叶い、約1ヶ月ぶりのベンチに立たせていただき、勝つこともできました

久々のベンチでしたが、いい意味で変わらず、いつも通り元気で雰囲気の良い空間でした。この空間があったからこそ、グラウンド、ベンチ、スタンド関係なく盛り上がり、16得点も挙げることができたのではないかと思います😊来春のリーグ戦も楽しみですね!


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

次回は準決勝・対龍谷大学の試合結果を投稿いたしますニコニコ


オフショット集📸♥️




空がとても綺麗な日でした☺️