こんにちは!

3回生マネージャーの脇坂陽和です!🐣


本日は、9月22日(木)第1節 2日目 対大阪大学の試合結果をご報告いたします。

朝は少し天気が怪しかったですが、試合開始頃には晴れて暑いくらいでした☀️


スターティングメンバーはこちら👇


1.右 島田優(建2・畝傍)

2.中 前田 (商3・北須磨)

3.指 内海 (社3・関西学院)

4.一 立岩 (文3・高松商業)

5.三 小森 (教3・近江兄弟社)

6.二 吉田晴(経2・関西学院)

7.左 伊原木(商2・関西学院)

8.捕 福島 (教2・三島)

9.遊 真鍋 (法3・西条)

  投 水  (人福3・中京)


この日の円陣は、いつも面白くて雰囲気を盛り上げてくれる中村(法3・関西学院)が務めました!🎥

彼の手に持つ物にもご注目ください🤣


先攻で試合開始です!


【1回表 関西学院の攻撃】

2番前田が中前安打で出塁し、その後も持ち前の瞬足で二盗、三盗を決める!4番立岩も四球を選び、初回から二死一,三塁のチャンスを作るが、5番小森は二ゴロに倒れ得点ならず。


[📸瞬足の前田]



【1回裏】

先発の水は、一ゴロ、空三振、二ゴロに抑え、僅か6球で初回を終える!



【3回表 関西学院の攻撃】

先頭の9番真鍋が右前安打を放って出塁!相手投手の暴投により三塁まで進むと、続く1番島田優の右適時打により1点先制!

無死一,二塁とチャンスは続くが、追加点は得られず。

[📸初安打の真鍋]


関学  大阪



【3回裏】

先頭打者に安打を許すもその後を併殺で打ち取り、この回も3人で抑える。三塁手小森の好守で併殺を誘いました💡


[📸三塁手小森]



【5回表 関西学院の攻撃】

一死から、2番前田がこの日2本目の安打を放つ!再び盗塁にも成功し得点圏に進むも、後が続かず無得点。



【6回表 関西学院の攻撃】

5番小森と7番伊原木が安打を放ち、この回もチャンスを作って一死一,三塁に。一打勝ち越しの場面で代打に山下(経2・関西学院)が送られたが、遊飛に打ち取られ得点ならず。


〜選手交代〜

9.真鍋打 山下(経2・関西学院)


関学  大阪



【6回裏】

〜選手交代〜

9.打 山下遊 足立(社2・関西学院)



【7回表 関西学院の攻撃】

二死から3番内海に代わって中村(法3・関西学院)が打席に立ち、見事中前安打を放つ!さらに代走で杣木(文2・早稲田佐賀)が出場し、盗塁も決める!

ここも一打得点の場面だったが、4番立岩が空三振に倒れ無得点に終わる。


[📸代打で安打を放った中村]

[📸代走で盗塁を決めた杣木]



【7回裏】

ここまでの6回を全て3人ずつで抑えてきた守備陣。一死三塁のピンチを招くも、後を投ゴロ、空三振に抑える!

先発の水は、7回2安打無失点でした👏


[📸素晴らしい投球を見せた水]

関学  大阪



【8回裏】

〜選手交代〜

8.打捕 中井誠(建2・関西学院)

  投 水土肥(経2・関西学院)


この回からバッテリーが交代。代わってマウンドに立った土肥は、落ち着いた投球で二ゴロ、空三振、右飛の三者凡退に抑える。



[📸交代した2回生バッテリー]



【9回表 関西学院の攻撃】

二死から2番前田が死球で出塁。3番に代打で出場した吉田敦(経3・泉陽)が右前安打を放ち、走者の前田は一気に三塁へ進み、再びチャンス到来!

吉田敦の代走に山田(商3・名古屋)が送られる。

しかし、4番立岩は遊ゴロに倒れ、追加点ならず。


〜選手交代〜

3.指 杣木打 吉田敦(経3・泉陽)

打 吉田敦走 山田(商3・名古屋)


[📸安打を放って笑顔の吉田敦]



【9回裏】

1点のリードを守り切りたい9回裏、続投の土肥は、二ゴロ、遊ゴロ、空三振とテンポよく9球で三者凡退に抑え、試合終了!


関学  大阪


ランニングスコア

関学 00 000 000|

大阪 000 000 000|0



関学は、毎回安打が出てチャンスの場面が多かったものの、追加点に繋がる一打が無く、苦しい展開となりました。計11安打12残塁、得点力が課題となりそうです。

しかし守備面では、投手・野手ともに被安打2、無失策で終えられたのは大きな収穫ではないでしょうか。


2試合連続ベンチに入らせていただき、新チームの雰囲気を肌で感じた2日間でした。どちらも接戦で、手に汗握る展開もありましたが、何はともあれ初戦から2連勝。幸先いいスタートを切れたのではないかと思います!

この調子で勝ち星を重ねられるよう、私たちマネージャーも日々選手のみなさんを支えていきたいと思います😌


本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!次節以降も応援よろしくお願いします!


《次戦予定》

2022年9月29日(木) 第2節 1日目

vs神戸大学 第3試合 13:40PB

📍わかさスタジアム京都



💫プチ写真集💫