今日は次女の一歳半検診でしたにっこり


開始時間が20分ずつずれて5枠ある内のウチは一番最後14時40分からという微妙な時間。

普段お昼寝してる時間だわふとん1


でも長女の時はみんな同じ開始時間だったので待ち時間がめちゃくちゃ長く、こどもは歩き回るわ待ち疲れてぐずるわでようやく終わった頃にはぐったり。頭が痛くなって、疲れた眠った長女を乗せたベビーカーを押してフラフラなままモスに寄ってポテト買って帰りました。

(頭痛が塩分で和らぐことがある)


それで今回は長女の時の反省を踏まえ、


⚫夕御飯はあらかじめ作っておく🍳

(帰ってきたらきっと夕御飯作れないくらい疲れているから)

⚫飲み物はジュースとお茶を用意し気分によって分けられるようにしておく🍵(お菓子を持ってくるのはNG)

⚫絵本を持っていく🐨

など万全の状態で望みました。


開始時間が分散されたおかげでスムーズに進み、長女の時ほど大変な思いはしませんでしたが、長女より恥ずかしがり屋で人見知りがひどい次女は、検査測定の場面で暴れてくれた大泣きので体力面で疲れましたオエー

しかし、人が少なかったこともありメンタルはやられませんでした。


もいうのも、同い年くらいの子が集まる場面では

どうしても他の子の様子が気になります。

自分の子がぐずりでもしたら、他の子はちゃんと大人しく出来てるのにウチはこんなんで大丈夫なのかしら不安お母さんのしつけがちゃんとしてるのかな。なんかしっかりしてて、未来を見据えて子供に教育してるようにみえるし。。私ももっと色々考えた方がいいのかなブツブツ

といった感じで落ち込みます。

もし逆だったら、子供一人一人に個性はあるし、その日の体調で機嫌が悪いこともあるわよ。なんて、ステレオタイプの子育て本に書いてある通りのことを思うくせに。


子育てって思ったより人の目が気になります。

人の言うことも気になります。

これでも全力で自分の時間も体力も捧げてやっているからなんでしょうね。


そして、周りの人の優しさ、気遣い、思いやりに救われることもたくさんあり、本当に感謝しています。


しかし、それとは逆にちょっとイヤな気持ちになることもあります。

これは子育て中あるあるだけど、

『靴下履かせてないの?可哀想』

(どんなに履かせても勝手に脱ぐことがあります。また、脱がしておいた方が言い場合もあります)

ご心配は痛み入りますが、ちゃんと子供の最善を考えています。


『子供、抱っこしてやればいいのに』

別に子供は抱っこして欲しがっていません。歩きたがっています。ちなみにその時私は妊婦だったので、抱っこするとしたら一緒にいた旦那に頼みます。

これはなんでそう思ったのか謎でした。

その人の中では子供はずっと抱っこしとくものなのでしょうか。



そして、よく事情もわかってないのに言わないで欲しいと思ったのが、

長女が二歳の時、電車の中でさんざんぐずって抱っこも拒否して手がつけられない状態だった時、降車したホームで

「抱っこ!」と長女が泣き叫びました。

ホームの道の狭いところだったのと抱っこしてって言ってるくせに、したらしたで暴れる可能性大なのでここは危険と思い、広いところに移動しようとしていた時、

「抱っこしてあげたら?可哀想」

と言って通りすぎていったおばさん。

「興奮状態の娘を今このホームの狭いところで抱っこしたら暴れて線路上に落ちる可能性がありますが、そうなったら責任とってくれますか?」と言いたかったけど、アナタに説明してるほど暇ではないです。


(ヒートアップしてきました凝視)


また、これは他の人の出来事ですが、

自分事のように腹が立った言葉があります。

ある人が知らないおばあさんに言われたという


『あなたはその子のお母さんなの?おばあさんなの?』 


思ったとしても聞くこと?

子供の前だよ?

そのような言われ方をした人がどれほど不愉快になるか考えないんですね。

そして子供もそんなお母さんの様子を見て何かしら心は動いているよ。


なんにも考えないで歳とってきたんですか? 


(はい、毒が止まらない魂が抜ける)


以上、子育て中の悲喜こもごもでした。


あっ、嬉しかったことは色々ありますが、スーパーで買い物中に当時一歳の長女がぐずって、買った品物を袋に詰められず苦慮していたときに、さっと娘を抱っこしてくださった奥様など、今思い出しても温かいご配慮に涙が出ます。


ところで

検診でエネルギーをだいぶ発散してくれたおかげか、今日は21時前に寝てくれて大助かり!いつも21時半とかにようやく寝ているので(なぜか長女も今日は寝るのが早かった)ふとん1ふとん1


検診前に作ったシチュー

今日も映えない凝視

材料は
玉ねぎ、にんじん、小松菜、鶏肉、茶えのき

あるもの投入指差し

ルーは二種類をミックス