最近、夜の22時頃に何か食べることが多いです。

昨日は、さつまいもと昆布の炊き込みご飯麻婆豆腐指差し
夕御飯はこども達と17時過ぎに食べますニコニコにっこり
でも、こどもの世話をしながら食べるので慌ただしく、自分のご飯なんて二の次。ゆっくり食べられるわけもなく、いつもそこそこに切り上げます。
そして、後片付けしてお風呂に入れて寝かしつけて。こどもが寝た後はお腹が空くのですショボーン

食べ終わった後、夜のうちに洗う洗濯物とか残りの家事をやって、終わったらようやく自分の時間からのあっという間に日付は変わる。

こどもを生む前はこんなに自分の時間がなくなるなんて思っていませんでしたびっくり

だって、となりのトトロに出てくるメイは4歳だけどお父さんが自宅ワークをしてるときは自分で勝手に遊んでくれているし、
サザエさんも3歳のタラちゃんは日中はいつもほぼ一人で遊んでおり、たまに三輪車で一人で公園に行ったりする。食事シーンもまったく手がかからない。
クレヨンしんちゃんのひまわりは赤ちゃんだが、家族でレストランで食事をしてる時は静かに椅子に座り哺乳瓶のミルクをセルフ飲み。

だから、実際に育児をするまで気付きませんでした真顔
4歳のこどもが少なくとも一時間以上いないことに気付かれていないことも、
3歳のこどもが一人で家を出て公園に行くことも、
0歳の赤ちゃんが寝てるわけじゃないのに家族が食事中に人形のように静かにしていることも

現実にはあり得ないってことにガーン

まぁ、リアルに0歳、3歳、4歳の生態を描写したら、お話が進まなくなりますものね。

昔、『幽☆遊☆白書』で作者の冨樫義博先生が読者からの質問で「バトルシーンではよく服は破けるけど(特に上半身の服は消失することも多い)下に履いてるものが破けないのはなんでですか?」みたいな質問を受けていて、その答えが
「(物語の)趣旨が変わってくるからじゃねーの?
だったことを思い出しました。




イベントバナー