70年代の音楽は、私はほとんどリアルタイムではなく、一時期神保町の中古レコード店などでレコードを買って後追いで聴いたりしていたくらいなので知らないことが多いのですが…

 

もともとはテレビで柏原芳恵コンサートを少しだけ観ていて、そこで井上陽水や遠藤賢司のカバーをやっていたのです。

そして遠藤賢司の「カレーライス」という曲が気になってyoutubeへ、そこから友川カズキが出てきたのですが、パンクっぽい歌い方がすごいなと思い、そういえば頭脳警察もこういうかっこよさだったなと思い久々に頭脳警察の「ふざけるんじゃねぇよ」を聴いてたのでした。

この曲は昔、後追いで聴いてかなり衝撃的ですごく好きだったのです。

 

友川カズキさんも全然知らなくて、今日調べていたらブログが出てきて、最初の曲は宇崎竜童プロデュースだったり、頭脳警察の「ふざけるんじゃねぇよ」のこととか書いてあって、いろいろ繋がりがあったようで、この辺全然知らないのでちょっと驚いたのでした。

 

銀蝿の翔さんも「ふざけるんじゃねぇよ」好きだと何かで言ってた覚えがあるし、みんなこの曲をあげてて、たまたま観たのになんかすごいなとか思ってたんですけど、「ふざけるんじゃねぇよ」はもともと頭脳警察の代表曲みたいな感じだったのですね…笑。

 

頭脳警察、昔自分が出ていた埼玉のライブハウスに出ていた時もあって、その時は反原発とかそういう感じでやってたようなんですけど。

 

 

70年代、知らないんだけどいろいろ聴くとおもしろいんですよね。キャンディーズやピンクレディーとかもリアルでは小学生とかでしたが、後で聴いたらすごくかっこよくて驚きました。そういうのがたくさんありますよね。ピンクレディーのモンスターが曲とかアレンジがすごいなと思い、都倉俊一さんのをいろいろ聴いたりもしてましたね。山口百恵も後追いでハマりました。そのころはネットもないのでひたすら中古レコード店で集めていました。