こんにちはチューリップ広報班です爆笑
海外留学第2弾!ノルウェー オスロ大学に交換留学中のメンバーの投稿です😊


Hei!
こんにちは!私は北欧ノルウェー🇳🇴のオスロ大学に8月から交換留学中のものです😊

良く「なんでノルウェーに留学するのー?」と聞かれがちなのです。。そんな北欧留学の魅力について発信したいと思います!

まず私が勉強しているオスロ大学について!

ノルウェーの首都オスロに所在する総合大学です。多くの研究機関があり、専門拠点となっています!
ノルウェーの大学は学費が無料!ということもあり多くの留学生がオスロ大学で勉強しています!
また日本語学科があるので日本語が話せるノルウェー人も多いですニコニコ

またオスロ大学は非英語圏にも関わらず英語開講授業が豊富で交換留学生用ではない授業も英語で開講されていることが多くあるため留学生に優しい大学となっています!

また非英語圏への留学の特徴としては英語とその国の言語の2つの言語に触れられるという点です! 私は言語学が専門なので新しい言語を学べる環境というのはすごく魅力的であると感じています! しかもノルウェー語というのは日本で学習するのは難しいですが(学校にノルウェー語の授業がなかったりするので)希少な言語を勉強できるいい機会だと思います!


⤴入学式様子

またノルウェー人のほとんどは英語がすごく堪能です。私は今まで英語が話せないノルウェー人にであったことがありません。ノルウェーでは日本とは違いノルウェーに来るならノルウェー語を習得しなければならないという考え方ではなく、ノルウェー語はノルウェーという国1つだけで話されている言語なので強要する必要はないという考え方です。 スーパーや街中ではノルウェー語が使われていますが、英語のみで生活は全然可能です!


................................................................................

ノルウェーではすごく健康志向が高く、土日は湖に出かけたり、島にハイキングしに行ったり、自転車に乗っている人が多かったりします!
私はStudent villageに住んでいるのですが、そこから徒歩10分ほどのところに湖があり、すごく自然豊かです。それなのに駅から徒歩5分くらいで電車もラッシュアワーでも座れるくらいいつも空いていて、交通の便はすごくいいのに自然を感じることができるという日本ではなかなかない感じですごく過ごしやすいです爆笑


もし留学を考えているなら非英語圏、北欧、ノルウェーを考えてみてもいいんじゃない?と私は大いに思いますよ! オススメです!

授業も北欧らしい福祉や政策、教育など色々充実してますし、考えて見てくださいニコニコ

今回はこれで以上ですが
またまた第2弾を書きたいと思います!!!
ありがとうございました☺️