(株)西原商会中国 | 田舎ホテル料理長のブログ

田舎ホテル料理長のブログ

広島県のほぼ中心に位置するM 市

かなりの田舎に存在するMG ホテル

MG ホテル総料理長
M 市の飲食組合副支部長
広島県飲食組合広報編集委員
全日本司厨士協会東広島備北支部副幹事

今日は部下一人を伴って
広島市南区にある県立産業会館まで行って来ました。

食材卸し業者の西原商会
展示会

他所の業者だと担当者が色々
世話をしてくれるのだが!


しかし今日は私達よりも大事な取引先が来てたのか
誰も付いて来ないね~




昼過
マズマズの人出!



オーストラリア産
熟成肉
試食してみたところ
やはりUS 産の物よりチョット臭みが強い



忘年会用の鍋料理のブース
私は既にメニューを考えてあるのでスルー


このブースの素麺がなかなか良かったらしい!
(同伴者の部下の意見によると)

ちなみにこの素麺は生麺
珍しい!



チョット疲れたので休憩
飴がいっぱい置いてあります。



これは今主流になりつつある冷凍お節

有名ホテル、料亭等も結構利用しているようです!

他の業者だとカタログから選んだ食材を自由に組み合わせる事も可能な物もあるようです

ただ、かなり高価な物に成ってしまうので
うちのホテルで利用するのはチョット無理
だなぁ~。

うちのホテルのお節は自前で仕込物50%
既製品50%
売値自体が
この写真のお節の仕入れより安いのでI