今日は花火の日 | タッキのブログ

タッキのブログ

タッキのブログにお越しいただき ありがとうございます。
食いしん坊タッキの気になる記事やダイエット、
読んでためになる記事など 愉しいブログにしたいと思います。
コンセプトは 体と心のダイエット、おさいふ防衛無駄遣いダイエット
よろしくお願いします。

花火の思い出教えて!


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう





花火の日

1733(享保18)年のこの日、両国川開きで初めて花火が打ち上げられました。

 この川開きは徳川八代将軍吉宗が行ったのが最初で、前年の大飢饉とコロリ病(コレラ)による死者の霊を慰め、悪霊を退散を祈願する水神祭として年中行事になりました。


花火の掛け声、なぜ「鍵屋」より「玉屋」?


花火見物でとびかう掛け声って、どうして「たまや~(玉屋~)」のほうが多いのでしょう? 実際は「かぎや~(鍵屋)」なんですけど……。

右差し 花火大会に思う、素朴な疑問


All Aboutより


5月27日のウォーキング

17,171歩

13,5km

460,9kcal

65,8g



 



 


 


 


Gポイント