今日は小学校開校の日 | タッキのブログ

タッキのブログ

タッキのブログにお越しいただき ありがとうございます。
食いしん坊タッキの気になる記事やダイエット、
読んでためになる記事など 愉しいブログにしたいと思います。
コンセプトは 体と心のダイエット、おさいふ防衛無駄遣いダイエット
よろしくお願いします。

小学生の頃の思い出で1番印象に残っている事は?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう






小学校開校の日


1869(明治2)年のこの日、京都市に日本初の近代小学校「上京第二十七番組小学校が開校しました。

 当時は番組と呼ばれる行政区画ごとに小学校が建てられていたため、番組小学校と呼ばれました。

 住民が自分たちで開校のための資金を調達しています。


4月入学の国って他にある?日本の新学期・入学式が4月始まりの理由

4月入学・新学期の国は日本以外にあるのでしょうか?

実は昔は日本にも9月入学もあったのです。日本の学校の入学時期の変遷や4月始まりになった理由、世界各国の入学時期を紹介します。


右差し 4月始まりの国って他にある?なぜ日本は入学式や新学期が4月なの?


All Aboutより

17,061歩

13,4km

574,0kcal

81,9g




 



 


 


 



Gポイント


5月20日のウォーキング