今日は第一次世界大戦開戦の日 | タッキのブログ

タッキのブログ

タッキのブログにお越しいただき ありがとうございます。
食いしん坊タッキの気になる記事やダイエット、
読んでためになる記事など 愉しいブログにしたいと思います。
コンセプトは 体と心のダイエット、おさいふ防衛無駄遣いダイエット
よろしくお願いします。

歴史を思い返して思うことは?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう





span style="font-weight:bold;">第一次世界大戦の日

1914(大正3)年のこの日、オートスリアがセルビアに宣戦布告し、第一次世界大戦が始まりました。

 三国同盟(独・墺・伊)と三国協商(英・仏・露)との対立を背景として起った世界的規模の大戦争で、セルビアを後援するロシアに対抗してドイツが露・仏・英と相次いで開戦。

 その後、同盟側(トルコ・ブルガリアが参加)と協商側(同盟を脱退したイタリアのほかベルギー・日本・アメリカ・中国などが参加)との国際戦争に拡大。

 最後まで頑強に戦ったドイツも18年11月に降伏し、翌年ヴェルサイユ条約によって講和成立しました。

 ことの発端は、オーストリア・ハンガリー帝国皇太子フランツ・フェルディナントがセルビア人学生ガブリロ・プリンチップに暗殺された「サラエボ事件」です。


分かち合い消費」の先にあるコロナから生産者を守る方法

コロナ禍の影響で多くの農産物や加工品が行き場を失いました。

そんななか、混乱する生産現場を消費者の力で支えようとさまざまな支援サイトが立ち上がっています。

この動きを通してこれまでとは違う流通システムの必要性が見えてきました。


右差し SNSを通して買った一鉢の花


All Aboutより


7月27日のウォーキング

19,316歩

15,1km

706,7kcal

100,9g



ロイヤルブルー