今日は夕刊紙の日 | タッキのブログ

タッキのブログ

タッキのブログにお越しいただき ありがとうございます。
食いしん坊タッキの気になる記事やダイエット、
読んでためになる記事など 愉しいブログにしたいと思います。
コンセプトは 体と心のダイエット、おさいふ防衛無駄遣いダイエット
よろしくお願いします。

夕刊とってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



1969(昭和44)年、日本初の駅売りタブロイド

判夕刊紙「夕刊フジ」が発刊されたのがこの日です。

ちなみに日本で新聞の夕刊が登場したのは1915(大正4)年の10月10日で、「大阪朝日新聞」と「大阪毎日新聞」が同時に発行を開始しました。

夕刊フジ

1969年2月25日に日本初の駅売りタブロイド判夕刊紙として創刊。

創刊翌年(1970年)に産業経済新聞社から子会社として分離されたフジ新聞社へ発行元を移行したが、1987年にサンケイスポーツ新聞社と共に産経新聞社と再度合併。

日本で唯一の、全国紙を発行元とするタブロイド紙である。

新聞名はフジテレビジョンから由来する。

創刊当初から見出しにオレンジ(橙)色を採用したことから「オレンジ色のニクい奴」というキャッチコピーが付いた。

2015年現在は1面に「オレンジ世代 応援宣言」のキャッチコピーが付いている。

題字のデザインはグラフィック・デザイナーの杉山高子によるもの。

オレンジ色に白抜きの題字は、2006年9月5日号(9月4日発行)から消滅した。

創刊当時は、東西産経新聞の精鋭が集められ、エース級のライターが集結した。

創刊号の1面を飾ったのは当時参議院議員だった石原慎太郎で、見出しは「慎太郎新党躍り出る」(青嵐会のこと)。



平昌オリンピック速報

高木菜那 2つ目の金

日本女子カーリングの歴史詰まったミラクルチームが銅






2月24日のウォーキング

11,759歩

9.4km

517.7kcal

73.9g


ペタしてね