あけましておめでとうございます!

しばらくブログを休止してたけど、再開することにする。
僕も50歳をすぎて、自分の考えていることを記録しておきたい、そう思うから。
ブログは公開するもんだけど、このブログは完全に僕の日記にする。

さて、今「朝まで生テレビ」を酒飲みながら見てる。
ほんとうに厳しい時代になってきた!実際、僕や身内の者にも影響が出てきてる。
でもこんな時代だからこそ、厳しい時だからこそしぶとく生きてやろうと思う。

ローソンのCEOが言ってた。“多様化”に対応できない企業は生き残れない!と。
“多様化”なんて難しいけど、ようは今までのやり方を変えることができないと生き残れないということだと思う。
でも、これは簡単なようで、なかなか難しい。だってこれは、ある意味今までのやり方、考え方を否定することになるし、二律背反のことをしなければならないからだ。リスクを背負うことになるからだ。

でもリスクって何?今よりよくしようと思えば、大胆に今までのやり方を変えないといけないわけで、当然今より悪くなるかもわからないというのは、ある意味当たり前だ。今の状態を維持しながらよりよくしたいというのは、気持ちとしてはよくわかるが、それは無い物ねだりだ。

僕は今年、これをテーマに生きていきたいと思う。そしてそのためには、まず自分が変わることだ。自分の環境を変える、考え方を変える、思考回路を変える、そんなことを意識して行きたいと思う。

さて、朝までテレビを見てて、2つのキーワードを思いついた。
「期待」と「願い」だ。この2つのキーワードを胸に今年は、活動していこう!

おやすみなさい。



おととい山下達郎見に行きましたギター
なんと前から5列目!やっぱステージに近いと盛り上がるわびっくり

あっという間の3時間でしたにひひ

でも達郎って曲や演奏がいいのは当たり前やけど、MCもおもろいわよろこび

で、ほんま毒舌やむっ

来年還暦やゆうてたから僕より9歳年上なんやけど、なんか同世代という感じでとっても共感できましたニコニコ

すこし前の朝日新聞の求人欄のコラムに彼のコメントがあったんやけど、彼は自分を芸能人とかアーティストとか思ってなくて、「職人」だっていってんだよね。だからテレビにも出ないし。
なんかいいよね、飾らなくて。だから好きなこと言えるんだわ!


なんか久しぶりにブログを書いたけど、僕が僕なりに今の仕事について考えて、取り組んでいることを書いてもいいかな?って思うので、これからはそんなブログにしよういいとも!

行ってきましたびっくり四万十川ウルトラマラソンだっしゅ


まずは前夜祭のもよう(となりはいつもの大坪さん)
$保育士講座のけいき先生



そして翌日16日(日)10:00start

スタートして1時間30分頃
これがかの有名な沈下橋
$保育士講座のけいき先生

そう川が増水すると沈んでしまうんでこの名前がついてますふむふむ


そんなこんなで午後6時前にゴールゴール


よくがんばった!なんて自分をほめてやりたいなあと思ったんだけど、周りはみんな100km走ってるもんな~(@ ̄Д ̄@;)
なんか俺なんかよりもっとすごい人だらけや(@_@)
やっぱ100km走らんといかんわ~

というわけで来年は100km走るぞびっくり