フレッシュな野菜が届く日々

*雨量がすごかったので枝豆がおしまいになってしまいました

トマトの収量が落ちているみたいなんでなんとか持ち堪えて欲しい

特に地元の農家さんの野菜は朝収穫したものをその日のうちに持ってきてもらっているので

とってもフレッシュ感たっぷり。

 

ベジハウスこがななえです。

 

なすは皮がパーンと張っている、この新鮮さよ!

昨夜は、ナスとピーマンを龍神梅で煮ました。

いや、梅、そんなに好きではないんです実は。

梅で煮るとか梅の風味がつくので、積極的にはやらない

けれど、今は梅の風味がつくのが良い!そんな気分。

 

①ピーマン(1袋分)となす(大1本)を洗ったら水気を拭いて

ピーマンはそのまま、なすは縦半分にカット後、食べやすい長さにカットし、

皮目に斜めに切り込みを入れる。

 

②鍋に地あぶらを引いてじゅうじゅう焼く。

*ココナッツオイルでも作ってみたけど地あぶらの方が旨い

ココナッツオイルが美味しくないって意味じゃありませんよ

 

③焼き目がついたら、

お出汁を加えて、梅干し2個、味の母、醤油(木桶造り愛用中)を入れ煮る

image

*梅干し1個だとほんのりほんのりほんの〜り梅風味

梅は甘い梅や減塩の梅ではなく、ちゃんと塩気のある(自然塩で漬けられた)梅干しを使うのが

おすすめです。

いつも使ってるのは 龍神梅

かつおと梅ってとっても相性良いでしょ、煮ているときの香りもおいしいです。

 

 

お出汁は、旨だしを水出ししたものを使いました

image

*水出しにするとすっきりした味になります

もちろん、鍋で煮出したものでも良いですよ◎

 

フレッシュな野菜と美味しく仕上がる調味料etcで

食卓がぐーんとたのしくなるね。

 

 

それでは今日はこの辺で。

おいしい時間をお過ごしくださいね。

 

ベジハウスこがななえ

 

:::追伸:::

ウェブストアがオープンしています。

といってもですね、慣れないパソコン作業で品目が少なかったり、

写真が間に合っていなかったりで正直まだまだな点が多々あるんですが

(ずびばぜん…)

通販をご利用される方がイメージつきやすく

お買い物しやすくなったら良いなぁと。

少しずつですが、アップして参りますので

遠方の方、またお店に行きたいけど時間等の都合で行けない!という方へ。

こちらからどうぞ。

https://vegehouse.shop-pro.jp/

 

ウェブストアには本日ブログでご紹介した上記商品上がっています。

宜しければチェックしてみてくださいね。