福岡那珂川町の自然食品店ベジハウスの古賀七重です。

 

お弁当のメニューが全く決まらなくて、

というか頭が回らず とりあえず、

じゃがいもを揚げてみました。

”揚げる”となると油の処理が面倒なので

揚げ焼きにして。

(なので じゃがいもは厚く切らず火が通りやすい厚さにしています)

 

いつもは、塩だけ 

もしくは塩&青のり にしていたけれど

今回はゴーバルのハーブソルト をかけて。

ゴーバルブレンドのハーブソルトは、

ローズマリーやバジルコリアンダーなどのブレンド。

強すぎない塩気とハーブが絶妙です。

 

朝、台所付近でうろうろしていた息子が目ざとく見つけて

「ちょっと味見するね!」といって

どんどん食べてしまい、全く味見でなくなりました。

 

じゃがいもは、現在、新物。

美味しいじゃがいもがあれば、

シンプルでも十分おいしい。

カンタンだし、

小腹が空いたときにもちょうど良いです。

 

それから

この時期にしては、

今週もお野菜の種類、揃っています。

これからやってくる夏に向けて たっぷりお野菜補給して

身体を整えましょうね~!

 

今週予定しているお野菜はこちら

玉ねぎ じゃがいも(シンシア・西豊) 

大根

みずみずしくって美人さん。

汁物もサラダも炒めものも おろしもいけます!

今の大根なので辛みはありますが、

フレッシュでとってもgoodです!

大分湯布院の隣町で農家を営む

竹林畑改め 小松台農園より届けて頂いたもの。

白菜

グリーンボール キャベツ 

いんげん

今が旬のいんげん。

蒸したり煮たり炒めたり、和えものにも。

胡麻和えにするなら

断然 黒ごまがおすすめですよ!

 

ミニトマト ズッキーニ きゅうり なす ピーマン

えのき しめじ エリンギ

小松菜 ほうれん草 水菜 山東菜 春菊

スイートコーン

にんにく 青じそ

※天候等で収穫できず欠品となる場合もあります

 

それでは今日はこの辺で。

 

ベジハウスコガナナエ