福岡那珂川町の自然食品店ベジハウス古賀七重です。

 

日が前後しますが、

やりたいことがありまして、ちゃちゃっと済ませたある日の夕飯。

 

海藻を食べる機会が減ってるなぁと 店頭に立ってると感じています。

私の場合、出産までひじきが大嫌いで…出されれば食べるけど という感じ。

※ひじきを煮る時の香りが苦手なんです。

 

 最初は必要にかられて 食べていて、定番のひじき煮ばかり。元々 ひじきを煮る香りが苦手なので、少しでもその香りを飛ばそうと、お酒を入れて煮たり、豆やらこんにゃくなど五目煮ならぬ、10目煮くらいの勢いで、いろんな具を入れて、炊いたり。そうすると、不思議と食べられたのです。

でも、煮てばかりじゃ面白くないから、サラダにして食べたり。

 

ある時、有元葉子さんのレシピ本に載ってた、炒める という発想。

 

{3AD0747B-E0A6-4A03-A413-4992B9C594A3}

 

 

 

 

詳しくはレシピ本をご覧いただきたいのですが、これをストックしとくと、「あっちょっと何か足したいな」っていう時に、重宝するし、なによりひじきがおいしく食べられる!

 

ということで、ひじきペペロンチーノを。

 

{190A4A3F-1102-4932-9E8D-01ECC78E72F7}


にんにくをきかせて、しめじと、パプリカを入れて。

 
サラダは、前日にサンドイッチ用に作っておいたポテサラの余りと、水菜人参のサラダ。
ポテサラは、玉ねぎのマリネとアップルマスタードのみでシンプルに。
水菜のサラダは、さっと湯通しした水菜と、スライサーでカットした生の人参を和えたもの。
 
 
息子もぱくぱく食べてくれ、母さん感無量!
 
 
ちなみに、使ったひじきはこれ。
 
{74018C14-17E7-443B-A8D4-F88E2619C057}

パンタレさんのひじき。

玄海産の天然ひじきです、先日、関東の方からお引越しされてこられた方が、パンタレさんのひじきを購入されまして、「ひじきがおいしくてまた来ました!」と仰って頂きました。
パンタレさんのひじきで、ひじき煮を作ると「家族がひじきを食べる量が格段に上がるんです~!」とも。
嬉しいなぁ~!!!
 
こうやってお声頂いたりすると、俄然やる気が上がります
(単純です)
そして、SNSで ハッシュタグつけて「#ベジハウス」で投稿頂けたら、
俄然俄然俄然やる気上がります
(単純です)
 
 
それでは今日はこの辺で。
 
 
ベジハウス古賀七重
 
 
追伸
 
ヤマGENのパンとおやつ、届いています
{93DA11DD-B5C5-4E7A-B49F-B590F89544EF}

{4B949B34-865A-4225-A139-70F53B415502}

{C39BBFF2-2719-4A48-A172-07086841B225}


 

生鮮品入荷

  • 月…納豆、野菜、(月1入荷)金子製麺→10/23
  • 火…木次の乳製品、しろうさぎの豆腐・揚げ類、野菜、下郷農協の有精卵
  • 水…野菜
  • 木…野菜、しろうさぎの豆腐・揚げ類、(隔週)ヤマGENの酵母パンとお菓子→現在入荷中

 

 

||||||||||||||||||||||||||||||||

Organic&Naturalfoods ベジハウス

福岡県筑紫郡那珂川町片縄3-105

電話Fax:092-953-6864

メール:83183@vege-house.com

商品入荷や商品発送配達のお問い合わせもお気軽にどうぞ^ ^

インスタグラムのダイレクトやFacebookメッセンジャーからもok

(返信がない場合はこちらで確認出来てない場合があります、その際はお手数ですが再度ご連絡ください)

音譜インスタグラム…koga77e_vegehouse

お気軽にコメント、フォローくださいね。

 

音譜ベジでご購入頂いたものやそれらを使ってお料理したものなど

#ベジハウス で投稿頂けたらとーっても嬉しいです!

 

 

営業時間

  • 月〜金…9時〜19時
  • 土曜日…10時〜19時
  • 日祝祭日…12時〜18時 (但、火水木に当たる時は9時から営業です!)

*閉店時間よりも早めに閉める時もあります(すみません!)

||||||||||||||||||||||||||||||||