今日はキッチンについてのお話ですウインク

家を建てると決めてから、オール電化で良いや(プロパンガスしか来てなくて、とても高い地域なのでガーン)とキッチンはIHに決定。

世間では電磁波やら火が無くて使いにくいやら、デメリットが取り上げられますが、火には負けるけど高出力と魚焼きの部分がオーブン並みに使えるのがメリットですニヤリ

もうIHは家電屋さんやら、価格コムやらで
{2BB28D52-4056-46DD-A3E2-616A2A696E40}

日立のコレだ!と決めていましたニヤリ
パナのは使っている時に赤くなるのが良かったのですが、日立はとろ火から強火まで簡単なのと色で分かるというメリットがあったので↗️

でも、営業さんが契約した時から入れてくれていた型番を見たら一つ前のモデルで、コレ何ですけどと何回かやり取りしましたショボーン

そう、うちらのカタログは2016年モデルので、三井ホームのカタログは2015年モデルのやつガーン

契約した時期が2016年でも、4月契約から2016年モデルになるそうです。。うちらは2月契約なので2015年の、になるはずが流石営業さんウインク機転が利いて、2016年モデルを入れて良いか交渉してくれました↗️

回答はチョキ
やったー、IH最新のだ‼️と喜び、まさかの型番一つ上のものになりました定価36万が半額ぐらいだったかな❓2015年のままだと特注オーダーで値引き無しと言われていたのでホッとしました爆笑

だって、このカタログでいう左側の白いIHが良かったので、グレーはうちのコンセプトに残念ながら合わないな、とガーン

また、食洗機も入れました!!
スポンジで洗わず、さっと水で流して入れるだけ、もう簡単過ぎて戻れませんウインク
あ、入れ方はコツが要るので、慣れるまでは確実にあたふたします(笑)

ということで、キッチンは2016年モデルのトクラスに決定、何ですが。。

永大さんの框(かまち)がとても良くて最後まで悩みました、シュシュのモデルハウスは永大さんでカッコ良くオシャレでラブ

トクラスさんの決め手は、トクラスショールームで見た、人造大理石の強さと流しのフレームレスで掃除がしやすい(現在使っていますが、掃除が楽ですニヤリ)流しをファミリーシンクにしても金額が変わらない、色が紺色のものが選べる‼️

ということで、
{73FBAE54-D1DE-4905-B5A1-0024A53C63EE}

コレに決定しました照れ
グースネックにしたかったのと、水を自動で出したかったのでリクシルのを特注という形で入れています、でもコレにして正解でした爆笑
汚れている手の時もサッとかざして、水が出るのは便利口笛最初からオプションとかに入れてあれば良いのに、スタイリッシュだし↗️

キッチン、ホントは壁から離して真ん中にしたかったのですが(アイランドキッチン)、排気口やら間取りの関係で壁に付けたペニンシュラキッチンというのにしていますウインク
使い勝手はとても良いです、アイランドじゃないので、壁側からは回れませんがそれ以外からはスッと入って使えます爆笑

あと、キッチンが2m70cmと横に長いのでたくさん置けて作りやすいウインク
ファミリーシンクのお陰で反対側からも洗えるし、トクラスさんにして正解でした爆笑

あと、私も料理するので、キッチンの高さは普通にして換気扇は高めに配置していますニコニコ
インテリアさんに聞いたら、男性が使うなら床から170位でどうですか?と提案がありましたニヤリ
営業さんに聞いたら、普段は気にしない所ですね、勉強になりますと言われましたウインク
是非、身長が高い方は気にして見てください、低いとやりにくいです。。165の換気扇だったアパート暮らしの時は何度ぶつけたか(笑)

ちなみにバックセットは永大さんですびっくり
この前書いたプレミアムオーダーだと、キッチンとバックセットが違うメーカーでも🆗で特注もなんのその、らしいです口笛トクラスにしたかったのですが、バックセットが永大より高くてえーん
少しでも費用を抑えるために違うメーカーにしました。
{BC7827F9-27C6-404B-9F53-6C9181178B4B}

ホワイトが良かったのと、使いやすくしたかったので、メインよりはスタイリッシュにしていませんガーンあと、上に吊り戸棚があります、妻が届くように低めにして貰っていますニコニコ

あ、三井ホームはコンセントを何個付けても金額上がらずなので、左右はコンセント4口ずつ、真ん中に2口の合計10口分あります(笑)
ココだけでスゴイ数ですね、と営業さんウインク
家中やたらと付けたので、うちの地域では史上最多の数だそうですびっくりまー、実家の関係で電気には詳しいのでしょうがない、とても営業さん泣かせでしたてへぺろ

あとで書きますが、照明のスイッチの配置、コンセントは私が案したものをそのまま取り入れて貰っていますニヤリ1週間あーでもない、こーでもないしたので満足度120%です🔌勝手につくライト、一ヶ所だけ明るいなっていう、失敗というか、センサーを取るか明るさを取るかなので、今の所どちらでもないです音譜

今回はキッチンメインのお話でしたニコニコ
次回は何について書こうはてなマーク
照明は長くなりそうだから、お風呂にしますニヤリ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ