刷新を迎えてスタートダッシュの為にここ数日、IXAをポチポチしています

前期もスタートダッシュだけでその後は一日5分プレイとまではいわないけど

前期は一日20分プレイくらいしかしてなかったので合流の新仕様とか全く知らずに合流の乗り方すらわからなかったりしますw

そんな僕が思うここ数年のIXAがやべーって部分をちょっと話そうかなって思い久しぶりにブログを書いてみようと思います

 

IXAが面白かった時代、みんな電光石火と義兵進軍をつけて

廃人と呼ばれてた廃課金で天4枚攻撃部隊で80万パワーくらいでしたっけ。

東西戦の報告書で攻撃力100万超えが出たら仲間に自慢しまくったあの時代。

そして完全初心者特カード4枚並べるだけでスキル全くいじらずに出る攻撃力が20万だったあの時代

 

 

これが東西戦で一位になるサバ内のトップ廃課金のパワーだった時代

(↓この部隊作るのにも50万円以上かかってた時代)

 

要するに面白そうなゲームだなー、やってみようかなーって突然入ってきて

お試しでカードに投資もしないでとりあえず始める初心者と、IXAに課金しまくって必死にプレイしているプレイヤーの

パワーバランスが5:1(100:20)だったわけですよ。

80万パワーの攻撃部隊で攻めても20万の防御部隊5部隊で防御すれば

引き分けなので十分勝負になって初心者が一方的に刈られるということは無かった良いバランスだったんです。

 

 

これを思い出しながら今オープンした9鯖でこのゲーム面白そうだなーって入って来た初心者の気持ちになってみましょう。

課金はせずにとりあえず手に入れたカードで強い部隊を作ってみましょう

昔より無課金でも天や極手に入れられるようになってるので

無課金初心者でも天1枚極3枚の部隊を組めると考えましょう

良いとこ50万くらいですかね無課金の一期の攻撃力

そしてガチ勢の攻撃力は4部隊以下威力2倍のスキルとモノマネ、攻撃UP100%級のスキルを16個並べたとして

2000万って感じでしょうか。廃課金は一部隊で4000万以上出せますね。

2000万のガチ勢との比較でパワーバランスは40:1って事にしておきましょう。

 

初心者がこのゲーム面白そうだなーってプレイしたら40倍パワーの

防御出来ない1500:30000くらいの被害くらう攻撃が飛んでくるわけですよ。

この攻撃食らって一生懸命内政して手に入れた兵士を失ったら、このゲーム続けようと思いますかね?

ってのを運営さんにはわかってほしい。みんな辞めていきますよね。

色々コラボして新規ユーザー集めたって無駄なんだって。まずはここ直さないと。

 

天スキルをインフレさせて100%UPを当たり前にするなら

上、序スキルは50%UPを当たり前にして、特スキルは60%、極スキルは70%UPにしないとバランス取れてないでしょ。

昔は最強スキル破軍星で50%、上スキルで25%だったでしょ。

面白いIXAを作った初代の開発陣はこの絶妙なパワーバランスをちゃんと理解してましたよ

もう面白いIXA作った初期の開発陣は誰もいないだろうけどさ、

運営さんいい加減気づこうよ。

 

どんどんインフレして過去の資産をゴミにしていくのは個人的には嫌いだけど

売り上げが重要で、課金収入がないと終わってしまうゲームなので仕方ないのかもしれない。

 

でも初心者が入ってこないゲームも絶対に終わります

今のixaって初心者いますか?