都内最低時給が上がりまくって、958円なんです

バイト君とか何もわかってない人たちは

1500円にしろー2000円にしろー海外では当たり前だー

経営者ふざけるなーとか騒いでますよね。

 

それぶっちゃけ時給の問題じゃなくない?そういうとこ考えられないから・・・・

って僕は思うわけですよ。

最低時給1800円のヨーロッパは日本でいうとこの380円の牛丼が、1000円なわけです。

最低時給1300円のアメリカでは800円なわけです。

 

で日本で最低時給を欧米と同じようにするなら、物価も同じように上げなければならないですよね

スーパーでモヤシが100円になり、キャベツが500円になる。

時給1500円だから問題ないです!って思う人どのくらいいます?

 

ぶっちゃけ日本は最低時給が850円でも物価から見てバランスは取れてたんですよ。

普通に働けば普通に生活が出来てた。

それが最低時給を100円上げたけど、商品の価格をなかなか上げられないっていう現状で

企業は利益が減って体力がめっちゃ落ちてる。

体力のないお店が値段上げたら全部競合店にお客を持っていかれちゃいますよね。

だから値段を上げられないけど法律で給与だけは強制的に上げさせられる

正直やってられないですよね

このまま商品価格を上げられないなら、今3人でやってる仕事を2人でやってもらわないとってなってくる。

 

 

で、ここからがこの問題の本質的なところ

なんで今給与上げろってなってきてるかって、日常的に食べてる食べ物はそこまで関係ないんじゃないですか?

(まあ飼料とか燃料とかも輸入品なので食べ物も徐々に値段上がってるけど)

輸入品や不動産価格が一番の問題だと自分は思うんですよ。不動産価格とか今めっちゃ高騰してますよね

実はこれ円安が原因だと思うんです、ってか確実に円安が原因

 

欧米の平均年収が800万で日本の平均年収が450万円

ここだけ見れば日本は低すぎるわけですが、食料品とかの値段は欧米よりずっと安い。

円安なので海外からの輸入品は高いから海外のぜいたく品買ってたら生活できない。

マンション価格とかも日本円が安いから外国人が買いまくって高騰してる。

 

これ為替介入しまくって巨額の税金で海外のお金買いまくって円安にしてる今の政策をやめて

円高に戻しちゃえば全部上手く行きませんか?

現在110円の1ドルを60円にしちゃいましょうよ。

時給1500円の欧米の人たちの時給は円換算で820円になるわけですよ。

平均年収800万の欧米の人達の年収は436万円なんです。

自然に円高になって行った事を悪い事として

政府が為替介入で無理やり円安にしたから

海外の平均年収が高くなってるだけで

円高のままだったら日本の平均年収も欧米と大差ないわけですよ。

円高になったので今まで安かった日本製品値上がりしますよーって海外での売値をあげてれば問題なかった話。

 

 

日本製品は技術力があるから海外で売れてるのではなくて、安いから売れてただけなんですよね

技術力があるなら為替に合わせて値上げしても売れ続けてたわけで

まあ大企業さん優遇するのは仕方ないのかもしれませんが

そのためにみんな困ってるんじゃないですかね・・・・・・・・

安くて性能が良いから海外で売れまくってる企業さんは

性能が良いから高くても買う商品を作る企業になってくださいよ。

そうすれば日本はすべてよくなりますよ、マジで頼みます

 

 

たまには経済の話でもしようかなと書きましたが

めっちゃ退屈な話だったかも、、、すみませんw