実は僕もハイエナ問題には心臓に近いほうの左乳首くらい敏感でして
過去何度も「お前ハイエナするなよ」というお叱りの書状を貰って
そのつど、お前の勝手なルールで悪意の無い他人の行動を批判するな
お前のほうが間違ってるからあまり勘違いするなよ!
という相手を正しい道に誘う救いの書状を返信していたりもします。


そんな僕が、今ハイエナ関係でなにか揉め事が起きているようなので
勝手に話に首突っ込みますが
揉め事の詳細には触れずに僕の見解だけを語っていこうと思います

ハイエナされたほうの人は名前を知ってるくらいで絡んだ事無い人
ハイエナしたとされる人は、どんな名前の人がしたのかさえ知らないので
もしかしたら知ってる人かもしれないし、全く知らない人かもしれない。
そんな状態の僕が勝手に持論言います。




剣豪ノックは優先権を認めないという考えもある(実際僕がその考え)
ただ剣豪ノックは認めないといっても被害が500:500、1000:1000
とかの剣豪キャップを使った攻撃くらいのもんで
僕の場合は、剣豪でガチ攻撃してるなと思ったら手は出しません
たぶん他の人も大多数は同じだと思う

報告書が1500:3000の1500被害側が敗北の報告書なら
僕は剣豪撃ち込んだ人がこの後攻めるなとわかるので攻撃は絶対しません


ノックや剣豪削りは考慮しないと考える人は
IXAのガチ参戦プレイヤーの中では、おそらく半数以上居ると思っています
ただ、その考えは個人個人で剣豪削りはどこまで考慮するのかという差があると思います
ハイエナした人が1500:3000の報告書を見て、これは考慮しなくていいケースだと判断することも考えられる


なので結果的に陥落させた一部隊だけの攻撃では
ハイエナとか騒ぐ奴が、自分が守るために設定しているマイルールを他人に強制しているだけで
間違っているといえると個人的には思う。



話を一回クリアにして別ケースとしてもう一例


2マス陣から着弾15分の大筒出してて
その後に6分の鉄騎馬部隊、5分の赤備え部隊、計3部隊を出す予定だったけど
大筒発射から4分経過したあたりで相手の城をチェックしていたら他人の本気攻撃が入っていた。
大筒はキャンセル不可能。


この場合、
【大筒が貴重なので
大筒守るために大筒の前に着弾するように赤と鉄の2部隊出しちゃいました。
大筒出した時はあなたの攻撃見えてなかったからハイエナにはならないはずです
ご理解ください】
この理論が通るのかということ。

もちろん通らない。

お前の大筒は、ハイエナをして他人を不快にさせる事より大事なものなのか?と
僕なら怒ります。


なので今回の揉め事は、

一向一揆複数もちの雑賀一発だけ打つなら、剣豪の1500:3000を認めないって考えは
他人に厳しい考えだけど、まあ間違ってるとも言えないし悪くは無いんじゃね?
ってのが僕の判断。

ただ他人が攻めてるをその後わかってから、雑賀の被害を減らすために赤備え部隊も出した
というのが、すべてを台無しにして言い訳できないくらいの愚行

こんなとこかな。起こってる人もそこを起こってるんだと思うんだけどな。




ちなみにその他の僕の考えるハイエナ行為関係の僕が作った公式ルールを載せておきます
今後、揉め事があったら僕が責任取りますので、僕の作ったルールをソースに出して、
相手とケンカしても大丈夫です、僕に知らせてくれればあなたの味方になって相手と言い合いします。
※攻撃相手探すのも大変な1-16鯖の話ですので、状況が違う他鯖までは補償しませんごめんなさい


1・ノックには優先権は与えないが、相手が無血の場合はノックでも優先権を与える

2・剣豪での削り行為は相手の被害が2倍以上なら優先権を認める。
ただし剣豪側の被害が5000以上の場合は剣豪削りでは無く、優先権のある本気攻撃として扱う。

3・ノックで無血の場合でも2個3個キープして順番に落としていくようなやり方は認めないので最新の無血ノックだけに優先権を与える

4・合流組み=1小隊とみなし、上記と同じように複数の攻撃候補キープは認めない
合流組みかどうかは、その人の報告書で判断する。

5・合流すれば負けないんだからノックなんて必要ないでしょ、ツバ付け行為なだけでしょ
という考えで、合流組みのノックは無血の場合でも優先権を与えない。
(合流にしか参加していない同盟員のみ適用、合流撃ちながらソロ攻撃もしてる人は優先権あり)

6・客観的に判断し、相手に悪意や、ずるい考えがあると感じられる場合は上記ルールを一切考慮せずに、相手が悪い。

7・各方面、新規出城が出現している最新砦、また最新砦の出城数が2までの場合はその一つ前の砦では
グラフィック1、グラフィック2(出城レベル1~3)の出城に限り
すべてのハイエナルールを排除しどんな攻撃でも可能とする。
相手を陥落させた物だけが正義



反論できないくらいすばらしいルールだと思いますので
これをIXAの新常識にします。
皆さん守るように。