10月2日(fri)に,越智先生がいらっしゃいました。

カプリオール組曲の5,6楽章と,アイネクを見ていただきました。


注意する事など

カプリオール組曲

5楽章
・1人でも伸ばしすぎてる人がいると目立つ!!⇒濁って聴こえる!!
・3小節目のGs,9小節目のCs,等の臨時記号の音程は,特に注意!!

・音の変わるタイミングをハッキリ!!!⇒右は殆ど変化しないから,左手をハッキリ,しっかり動かす!!
・先の長いフレーズまで見て,滑らかに弾く。

・弓配分の計算!!


★移弦があったり,弓を返したりするたびにボコボコしない!!⇒曲にならない。フレーズを考える!

★移弦がたくさんあるケド,前の音をはやく切らない。⇒移弦のスピードをはやくする!!!


★ただ何となく弾くんじゃなくて,自分で弓配分とか決めながら弾く!!!⇒楽譜を見た時に,パッと分かるくらいになれるように!

★自分の音を第三者的に聞いた時に,変に聞こえてないか⇒録音するとかしてcheck!!



6楽章
★最初の4分+8分+8分
→手首柔軟に!コントロールしっかり!!
→8分+8分は均等に!
→4分で圧力かけすぎない。⇒重く聴こえる。
→次の4分のダウンにも,すぐ入れるように⇒1年生特に要練習!!!

・Aの前3小節間の音程注意!
・p→発音濁る。

・mfとpのきりかえハッキリ,しっかり!!
・f→早くなりがち!!突っ込まないように!!!

・Cの前のcsesc.は,階段を上るように段階を積んでかける。
・最後の和音の音程注意!⇒特にAが低い。高めに!


アイネク
・4拍子の感じを出す。
・D(112小節目)のfは走らない!!

・刻みのスピッカート⇒左は押さえないで,右だけ要練習!!まず右のコントロールをしっかり!!!

★楽譜に書いてない事も読み取る!!!⇒もっと音楽的になろう!!


カプリオールの5楽章は,みんな凄い練習不足ですね…。特にスラーは,1人1人がしっかりカウントしましょう!!

1日1回でも良いから,CD聴いて,弾いて,曲の感じとかしっかり掴みましょう!!


それと,練習用の曲でも,メロディー,作曲者,国やいつの時代の曲かなど, 最低限の事は知っておきましょう!!

調べてみると面白いし,知った上で演奏に臨むと,もっと曲を,音楽を楽しめると思います。

先生方から教わるだけ,教わるまで何もしない,何も知らない,という受動的態勢にならず,自分たちでもっと積極的に学びましょう!!

越智先生は次回,10月24日にいらっしゃいます。


Va*今井(すばる)でした。