日本は能登半島地震に始まった2024年。

 

最大震度5強以上を観測した地震の発生状況(2024年01月06日時点)

発生時刻 震央地名 マグニチュード 最大震度
2024年01月01日16時06分 石川県能登地方 5.5 5強
2024年01月01日16時10分 石川県能登地方 7.6
2024年01月01日16時18分 石川県能登地方 6.1 5強
2024年01月01日16時56分 石川県能登地方 5.8 5強
2024年01月02日17時13分 能登半島沖 4.6 5強
2024年01月03日02時21分 石川県能登地方 4.9 5強
2024年01月03日10時54分 石川県能登地方 5.6 5強
2024年01月06日05時26分 石川県能登地方 5.4 5強

 

そして今回の地震で新潟航空基地に物資を輸送する途中だった海保機とJALの衝突。
 
 
参照:日本航空 機体炎上“全員脱出” 海保機の5人死亡 乗客14人けが

 

 

 

地震発生時は、私は仕事中で、NHK WORLD JAPANというアプリから通知があったけど、「また地震か~」という印象だった。

家族ラインで地震の話をしてたけど、みんな無事だし、関東エリアは震度3で特に被害を受けていないようだったので、同僚から、「相当大きな地震が来たみたいだけど大丈夫?」と言われても「いつものことだよ~」と返してた。

 

で、仕事終わり、ネット検索したら実は震源地はかなり大きな被害を受けたことを知る。

 

翌日、同僚に「実は震源地ではかなり大きな被害が出ているようだ」という話をしていたら、飛行機衝突のニュース。

 

2日連続で災難ばかり・・。

 

幸いJALに乗っていた乗客全員は無事救助されたようでほっとしたが、海保機の5名は亡くなっているし、地震では生き埋め状態になっている人が多くいることを知り、何も言葉が出てこなかった。

 

そしてこういう時、自分や自分の周辺の人が無事なら大丈夫だと感じている自分に、人間の本性出てるな、とちょっと複雑な気持ちになった。

この記事を書くために動画や記事を見て、やっと事の重大さを感じてきている。遅すぎ。

もし自分が震源地付近に住んでいたら。もし自分の家屋が倒壊したら。そんなこと考えるだけで脳みそ爆発する。

 

スペインでもニュースで取り上げられてた。地震も、機体衝突も。

 

ふるさと納税でも支援が出来るみたいだけど、あらゆる自治体が支援枠作ってて、どこに寄付したらいいんだろう。

小さな力でもたくさん集まれば大きな力になれる。スイミー。

 

どうか、一刻も早く非難されてる人たちが普通の生活に戻れますように。