スペインでは、ホテルのwifiを使えるし、お店に入ればwifiパスワードを聞くこともできるし、マクドナルドなどではフリーwifiがあるので、短期間の旅行ならネット接続で困ることはないかもしれません。

 

私も海外旅行なら、パブリックのwifiを使うだけでしのいでいたのですが、今回はワーキングホリデー1年間の滞在。さすがに色々調べたいことが、wifiがない時でも出てくるはず。

(実際あった。こっちで待ち合わせするときは日本同様「ごめん今電車乗った!」「着いたけど見つからない…出口あってる?」等々、電車の乗り換え検索wifiあるうちに調べてた地図を開こうとしたらリロードされて表示されなくなった、等々。)

 

ということで、今回初めて、海外のSIMカードを購入しました!!のでその感想。

・・・と、このブログを書いてて気づいてしまったことも交えて、書きたいと思います。

 

まずは初回に購入したSIMカードのご紹介。

 

購入都市:バルセロナ

店名:Phone gallary(多分ここ)

購入店の住所:C. de Villarroel, 153, 08036 Barcelona

プラン:Vodafone Prepago M 100GB

価格:15€

 

以下、

購入したプランの説明→起動方法→購入場所を選ぶポイント→更新方法

の流れで書いております。

 

スペインで有名なSIMカードのブランドはオレンジボーダフォンみたいです。

で、私は、友人がボーダフォンユーザー&別の人からボーダフォンおすすめされたので、特に考えずにボーダフォンにしました。

 

オレンジやほかのブランドについては全くの無知なので、どうか知りたい方いたらググってください…

 

SIMカードには色々プランがありますが、今回は私が購入したプリペイド式(使用前に、データ使用量を選んで、その分の金額を前払いする)のプランについて書きます。

 

ボーダフォンのプリペイド式プランの2023年5月現在のプラン一覧はこちら。

Vodafone Prepago

参照:ボーダフォン スペイン版HP

 

 

 

こちら、私はGoogle翻訳でページ自体を日本語に翻訳して解読しました(笑)

お金が絡むような大事なことはね、日本語とオリジナルの表記を見比べて、できるだけ正確に理解しないとね。

以下、自分に必要な情報のみピックアップして簡易説明しております。

 

プラン①「プリペイド式-Sサイズ」

  • Vodafone Prepago S

  • 50GB (25GB + 25GB)

  • 300 min nacionales e internacionales 

    Min ilimitados entre prepagos Vodafone

  • Roaming incluido en UE, UK y EEUU

10€/28 días

 

有効期間は28日間

50GBのデータ使用可能

28日間分の金額は10€

 

プラン②「プリペイド式-Mサイズ」

  • Vodafone Prepago M

  • 100GB (50GB + 50GB)

  • Minutos ilimitados nacionales y a Rumanía

  • 800 min internacionales

  • Roaming incluido en UE, UK y EEUU

15€/28 días

 

有効期間は28日間

100GBのデータ使用可能

28日間分の金額は15€

 

プラン③「プリペイド式-Lサイズ」

140GBのデータ使用可能

 

プラン④「プリペイド式-XLサイズ」

160GBのデータ使用可能

 

プラン⑤「プリペイド式-XXLサイズ」

190GBのデータ使用可能

 

ポイントは、有効期間28日間

そうなんですよ、私これ知らなかったんですよ、つい数時間前まで。

これ、更新が必要らしいですね。

私てっきり無期限で100GBを使えるんだと思ってて、「データ節約すれば、1年間で100GBあれば十分じゃね?1年間で15€とか超お得じゃん」という発想でこれ買ったんですよね~なんか、28日間っぽいんですよね~

・・・じゃあSで良かったわ!というのが現在の私の心境です。

 

まあ、更新しなきゃいけないことと、Sプランに変更出来そうということに気づいたので、結果良しとしましょう。

 

てことで、wifiとかも使うのであれば、1か月弱で25GBあれば十分だと思うので、Sサイズのプランを購入して、28日ごとに更新するのが良いと思います。(日本では月10~20GBの使用量だったと思います。それ以下だったり、20GB近かったりまちまちだったかな、あんま気にしてなかったから覚えてない💦)

 

で、使い方ですが、お店の人にSIMカード入れてもらって設定してもらうことを強くお勧めします。

PINだかアクセスコードだかなんだかの国の登録を日本からスペインに変えなきゃいけないとかで、設定をいじってもらったので、私の場合、お店の人に聞いてなかったらSIMカードはしばらく起動されなかったでしょう…。

ありがとう、イケオジ店主。。

あと、再起動すると4桁の数字のPINコードの入力が求められ、何回か間違えるとロックがかかるみたいなので、私は紙にメモして持ち歩いてます。

 

購入したお店ですが、最初はGoogleマップでボーダフォンの店舗を検索して行ったのですが、回った2件どちらとも、「今は売り切れている」と言われてしまいました。

お話によると、こちらは非常に安くてお得なプランなので、基本直営店(?)では売り切れ状態みたいです。

2件目に行った店舗のお姉さんが、「向かいのスマホショップなら売ってる」と教えてくれたので、そちらに行って、購入しました。

Googleマップなら、「phone shop」などと検索すると出てくる、スマホケース売ってたりスマホの修理をするお店で、店前に「Vodafone」の看板orシールがあるお店です。

↑見づらいですが、写真中央の木の、左側にある赤字/黒背景看板の左にVodafoneの赤い旗?看板?があります

 

最初、私ここはぼったくり店だと思って入らなかったのですが、実際行ってみたら、丁寧に手際よく仕事をしてくれました。感謝。

 

で、このプリペイド式SIMカードは、前述したとおり、28日以降も使いたい場合は、期限が切れる前に更新が必要です。

更新のためには、アプリ「Mi Vodafone」のインストールをおすすめします。何故ならわかりやすいから。

でも、このアプリのインストールが難しかった…。

 

まず最初に参照したブログがこちら。

「スペインとことこ暮らし」

 

で、このサイトを読んでて、「あ、これ28日ごとに更新しないといけないやつだ」と気づいた私。

ちなみに私は100GBを購入して15€しか支払ってないので、この方がプランに書いてある金額より10€多く支払ったのは、何のためか不明です。大都市じゃなかったりすると、手数料とかかかる事があるらしいのですが、この人もバルセロナだもんな…なんでだろ。🤔

 

で、アプリは私(Androidユーザー)も同様インストールできず、「海外アプリ インストール」とググってこちらのブログにならってインストールできました…。

「あっとはっく」

 

最初このサイト見たとき、手順多すぎるからアプリなしで出来ないかな~とか思ってたのですが。

なんせ28日間しかないなら100GBも必要ないのでプランを変えたくて。(1か月5€も安くなる!)

で、アプリなしでプランを変えるやり方が分からなくて。

結局インストールすることにしました…。

 

プラン変更の仕方は、「como cambiar plan vodafone」と検索しました。

するとVodafoneの説明ページが出てきて、

↑説明ページを日本語訳したバージョン

 

↑オリジナルバージョン

 

このページを見比べて設定しました。

 

で、あと更新期日まで約10日のところで、私のVodafoneのページには、入金していないゆえにまだアクティブになってないSサイズプランと、残り10日間有効なMサイズプランが表示されてます。

 

Sサイズプランに入金すると入金したその日からアクティブになるのかな?そしたら10日間二重で支払うことになってもったいない、ということで只今支払い保留中です。

 

ちなみにあらたに28日分更新(チャージ)は、「como actualizar prepago vodafone」と検索して一番出てきたVodafoneのHPを参照しながら、更新日ギリギリに行う予定です。

Cómo renovar la tarifa de tu tarjeta prepago

↑画像をクリックするとリンクに飛びます

 

こんな感じで、少々中途半端ですが私のSIMカードの現状報告でした。

 

全然関係ないけど、今日はジェラート食べました!スペイン来て初めて食べた!

ここのお店のは、結構クリーミーでアイスクリームみたいでした。

ピスタチオ大好き💚