Bom dia爆笑




昨日は千葉校のトレーニングでした。





インテンシティは上がってきてるけど、
プレーの精度という部分にはこだわっていかなければならないと感じました。





そして当たり前だけどレベルが上がれば一つ一つのプレーの精度というのが必要不可欠になる。





試合に出続ける選手というのは、
してはいけない場所でミスをしなかったり、
どのポジションの選手でも基本ボールを簡単に失わない。





要するに丁寧にプレーすることができる。





丁寧なプレーというのは技術のベースにある心が丁寧な状態にないとできないものでそこは技術を上げる練習をすることでではだめで、
どんな心でピッチに立っていて、ピッチにいるその瞬間にある細かい部分にまで意識を向けられているかが重要になる。






集中力のことで言えば、
ピッチに入ったら、ピッチ外の学校のことだったり家庭のことだったりを全て忘れて目の前のことに、
全集中できてるかというのが非常に重要になる。





トレーニングに質を持たせるのは選手自身の集中力だし、これはスポーツに限った話てはなく、仕事でもなんでも集中が意識が向いてないときにいくらやっても成果には繋がらないもの。





だから、ピッチに入ったら全てをクリアにし、
丁寧な心でトレーニングに向き合ってほしい。







育成年代の選手はなおさら、
集中力や意識がどこに向いてるかなど、
心の状態がそのままプレーにも表れるので常に心を整えてからピッチに入ってくることは非常に大事なことです。






自分の心に向き合っていこう。