引退して6年。




選手をやめて気付いたこと。





選手の時に身に付けた技術が人の役に立つ機会は少ないけど、技術を身に付けるためにかけた時間で学んだことが人の役に立つことはたくさんあるなということ。





アルゼンチンにいたときにうまくいかないことがたくさんあって苦しすぎて絶望したこともあったけどあの時間が与えてくれたものはほんと大きかったなと今は思える。





おかげで引退してすぐに自分の思い通りにいかないことにぶちあたったときも初めてじゃなかったからやりきれた。






経験のように目に見えないものの価値を引退してから実感しています。






ほんとたくさん失敗してきて良かった。






これからも自分にはどうしても成し遂げたい夢があるので自分に負けないように突き進みたいと思います。