7月にスペインでジュニアサッカー国際大会があります。

とにかく多くの選手に経験してもらいたい。
サッカー人生は短い。
1度きりのサッカー人生。
より多くの経験をサッカーを通してするべき。
それはサッカー人生においても、人生においても。

僕自身が10歳で経験したのでわかります。
異国で海外の選手たちと試合をして肌で海外の選手と日本の選手との違いを感じられたり、親元を離れて、日本と全く違う環境でわからない言葉や知らない文化の中で生活をし、サッカーをするという体験がどれだけそのあとの人生において大きな財産になるかということを。

サッカー面だけを考えてもMICでも思いましたが日本の選手がどれだけサッカーというスポーツを教えられていないか。
フェイントが上手い。リフティングが1000回できる。
そんなんじゃなくて。

サッカーを学べ。
サッカーを知れ。

教えてもらえないなら自分が外に出て学べ。

僕も日本を出ていた約5年間で学べた事は数え切れない。

僕は子供には世界を早く感じて、知って欲しいと思う。

だから世界大会や遠征や留学、海外の指導者を招聘してクリニックをやったり子供たちが世界に触れらえるようにしたい。

自分が本当に良いと思うものは子供に体感してもらいたいから。

それは自分が同じ立場だったから余計に思う。
チームの指導者が言うことがすべてだった。
でもその指導者が経験した事以上の事や知ってる事以外の事は知る事ができない。
それ以上の世界も、それ以外のサッカーもある。

とにかく、世界にチャレンジしたい!って選手に世界に触れるチャンスがあるという情報だけでも届けたい!
東京の子供だけではなくて日本全国の子供に。

どうかご協力お願いします。

4/23に東京で説明会やります。
参加できないけど興味ある選手は連絡ください。

◆申込フォーム
https://ws.formzu.net/fgen/S80438287/
◆ジュニサカ掲載記事
http://jr-soccer.jp/2016/03/15/post46758/