2015年01月12日

台湾と日本

テーマ:準備編
【これまでの総歩行距離】約21,400km (海外12,000km、国内9,400km)

【あゆみと歩いた距離】5,960km
【前回の徒歩旅】
 日本列島縦断9,400km(2005年8月~2013年12月)
 台湾縦断700km(2014年5月~7月)
【現在地】日本 徳島県阿南市






先週から新年に入って仕事を開始した。

先日は川底を測る仕事で胴長を履いたまま足を滑らせて川にはまり、図らずもこの寒空の下

初泳ぎをしてしまった


冷てー!!


まあ岸はすぐ近くで流れもなかったし、ライフジャケット付けてたから、すぐ戻れたんだけど

胴長に水が入ると異常に重くなるな





さて、昨年のことになるが、台湾徒歩縦断中には現地の方々に散々お世話になり、行く先々で信じ難い程

親切にしてもらった。



台湾南東部の地方都市、玉里(ユイリー)では縁あって奇客邦(Geektopia)の人達と知り合い

数日間泊めてもらって楽しい日々を過ごした。

あゆみと私が初めて国外でスライドショーをした思い出の場所でもある。


玉里の熱い夜 in Geektopia


国外初スライドショー in Geektopia




そのGeektopia

Geektopia
私達のブログを見て訪ねて行った日本人と韓国人のカップルがいたり



Geektopia2

他にも世界旅行中の日本人の音楽家カップルがいたりと、何だかとても楽しそう


こんな風に世界が広がっていくってのは嬉しいことだ


またいつかGeektopiaの人達とも会いたいなあ






そして台湾歩き旅の最後には、十数年前にニュージーランドで知り合った台湾人夫婦セイムとジュリアに
台北で夢のように豪華な生活をさせてもらった



そのセイムとジュリアが4月上旬に日本に遊びにくると連絡が入った!

これはできるだけのことをしてあげたいな
まあ貧乏人の私達にセレブ生活のお返しは到底できないけど

本人達の希望は、桜を見たいのと、大阪、京都と北海道を訪ねること

大阪、京都に来た時には私の故郷の四国にも来てもらおうかと思っている。
その時には広島の歩き人三島さんも来てくれるそうだ。

北海道はあゆみに任せよう。
本当は一緒に札幌まで行ければ一番いいんだけどなぁ






にほんブログ村
 ↑↑↑このバナーをクリックすると一日一回ランキングポイントがカウントされます
一日一回のクリックが更新の励みになります。いつもどうもありがとう


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
長期ブログ冬眠状態に入った。次に再び目を覚ますのはいつの日か

あゆみのお兄さん(タスマニア島のフォトグラファー)のブログ
タスマニア10,000人プロジェクトの撮影も終了。展示会が楽しみ⇒「タスマニアで生きる人たち
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「準備編」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015年01月04日

元旦帰省

テーマ:準備編
【これまでの総歩行距離】約21,400km (海外12,000km、国内9,400km)
【あゆみと歩いた距離】5,960km
【前回の徒歩旅】
 日本列島縦断9,400km(2005年8月~2013年12月)
 台湾縦断700km(2014年5月~7月)
【現在地】日本 徳島県阿南市





大晦日は帰省中のあゆみの友人きったんも遊びに来て一緒に年を越す

料理
あゆみのお母さん手作りの寿司と料理
豪華だね


年越し
このメンバーは昨年末のウォーキング・ウエディングを思い出すな



そして年が明け、元旦
早くもお別れの時だ



千歳空港へ
あゆみと別れ、札幌を出てバスで千歳空港に向かう
本当にあっという間だった



空港ゲート前
他の便は全て定刻通りだったのに私が乗るピーチの飛行機だけが一時間半ほど遅れた。
元旦なのにたくさん乗るんだな

定刻ならバスでギリギリ夜中に阿南に着けるくらいだったから、そんなに遅れると実家までたどり着けない

どこかで一泊するしかない
どうするかね~

そこでカヨさんに教えてもらったことを思い出した
ラウンジ

関西空港内のエアポートラウンジはKIXカードがあれば半額で使えるとのことだったので

カードを作っていたのだ。

まあラウンジと言ってもネットカフェとほぼ同じなんだけど半額なのでかなり安かった

かよさん、いつも使える情報をありがとね!



六甲山
翌朝大阪駅までJRで行って高速バスで徳島に向かう
六甲山が白く染まってる。こちらも雪が降ったんだな


阿南の実家に帰ってくると、庭先にはいつも通り、父の手作りの正月飾りがあった




札幌では結局4泊しただけ。
楽しかった日々は飛ぶように過ぎ去った。


戻ってくると、会いに行く前よりもお互いずっと寂しく感じてしまっている


次に会えるのはいつのことになるだろう。



ああ、先は長いなあ










あっ、すっかり忘れてた
皆さん、明けましておめでとうございます

本年もどうぞよろしく

年賀状全く書いてません。失礼をば




にほんブログ村
 ↑↑↑このバナーをクリックすると一日一回ランキングポイントがカウントされます
一日一回のクリックが更新の励みになります。いつもどうもありがとう


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
長期ブログ冬眠状態に入った。次に再び目を覚ますのはいつの日か

あゆみのお兄さん(タスマニア島のフォトグラファー)のブログ
タスマニア10,000人プロジェクトの撮影も終了。展示会が楽しみ⇒「タスマニアで生きる人たち
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。