お疲れ様です。

 

なんと、今日、もう梅雨が明けてしまいました。

統計開始以来、最も早い梅雨明けだそうですね。

梅雨が明けたからといっても、この先雨が降らない訳ではないので、大雨にはまだ注意が必要かもしれません。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

30cmハイキューブ海水魚水槽の話題です。

 

2か月前のことだったと思いますが、30cm水槽に設置したプロテインスキマー「ゼンスイ QQ1」が、突然止まってしまい、水槽が崩壊してしまいました。

 

そのショックから漸く立ち直り、プロテインスキマーを整備してみたら直りました。

今、3日くらい経過していますが、泡の立ち方も申し分なく、問題は無さそうです。

 

 

しかし、直り方が腑に落ちません。

その経緯というのが、

 

??????????

 

プロテインスキマー内の

ポンプを分解し

インペラ、モーター内面を掃除して

組み立てた

電源を入れてみたがポンプは動かない

何度も電源を入切するが動かないので

電源を入れたまま放置した

30分は経過しただろうか

ポンプが動く音がしていることに気づいた

水の流れがあるが、泡が出るほど、速く動いていない

また、電源を切って休めてみたり

電源を入れたりしたが

変化はない

あきらめて電源を切って放置した

次の日

あきらめきれず、電源を入れてみた

普通にポンプが動き始めた

泡の立ち方も申し分ない

3日経過したが順調

 

??????????

 

というものだからです。

 

異物を噛みこんで回らなくなったのか、ACアダプターなどの電気機器の故障だったのか、そもそも故障していなかったのか、全く理解できない経緯となりました。

何度考えても理解できないので、結果オーライとします。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

30cm水槽は、もう畳んでしまおうと思っていましたが、プロテインスキマーが直ってやる気が出てきたので、復活させることにします!

やっぱり海水魚水槽が良いですね。

どのような水槽にしていくか考えながら、ゆっくり立上げたいと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

お付き合いいただきありがとうございました。