お疲れ様です。

 

熊本では大雨が降り、水害が発生しています。

やっぱり梅雨は怖いです。

少しでも被害が少なく、また早く復旧できるよう願っています。

 

今朝、ようやくルリヤッコワタカビ治療をしました。

やっぱりライブロック撤去しないと捕獲無理でした。

 

治療は淡水浴させて、ワタカビを爪でこすり取り、ニューグリーンFの粉末を塗り付けるというものでしたが、魚を水槽から捕獲し、手のひら乗せた時、あまりの小ささ手が震えましたルリヤッコも緊張したのか死んだようになっていました。

それでも、何とかムナビレのワタカビを取り去り、ニューグリーンFを塗り付けて、水槽へ戻すことができました。

 

治療後、しばらく経過してからの45cmオーバーフロー水槽です。

 

 

 

魚が小さいので、治療で弱ってしまわないか、とても心配でしたが、大丈夫なようです。治療の後で分かりましたが、こんどは魚体に、少しワタカビ付いているようなので経過観察が必要そうです。

取り合えず、治療は終わりです。

やれやれ、やっと済んだ~。