みなさま こんにちは

今日の京都は・・・   晴れてきましたね

私がいる事務所も今日は涼しく感じますが
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

6月
ジューンブライド 
ですね

欧米では古くから6月に結婚すると
生涯幸せな結婚生活ができるという言い伝えがあります

日本の6月は梅雨まっさかりなので、
実際にジューンブライドを迎えるカップルの数は昔ほどないように
感じるのですが、やっぱりジューンブライドは女性の夢でもあると思います
ぜひ、ジューンブライドの夢をかなえてみてはいかがでしょうか


みなさまは 「お家立ち」 ご存知ですか?

都会に住まれるかたには 「何それ?」 だと思います

お家立ちとは 花嫁が自分の育ってきた自宅で支度をし
お嫁に出る
 事を言います

私が担当したカップルの中にもかなり多くおられましたよ


「花嫁は玄関からお嫁に出てはいけない」 と言われており、
支度をしたら、縁側から出立するのが一般的です

これは棺桶を玄関から出さないという風習と同じ意味合いがあるようですね


結婚式で 白無垢を着る ことは
「婚家の家風に染まるように純白の衣装を身に纏う」
というのが由来の通説です

嫁ぎ先、新郎の色に染まります…という意思の表しです


お若いお嬢様は
「私は絶対純白のウエディングドレス!」 と言われるかもですが

白無垢を着る意味を聞くと
「いいかも」 と思われませんか?

私は白無垢は本当に素敵だと思います

弊社HPに登場しているモデルちゃんの白無垢姿

いまや和装でも髪型は 洋髪 ですよ

かわいいでしょ

 


今日のブログは お・し・ま・い


プランナーN でした