ぼくは言った、きみのほんとうは演奏に現われていると思う、と。

ロマン・ロランが同じことを言ってくれた。

 

きみも、「自分の世界であるかのように」音楽演奏の世界に入ってゆくひとだ。 だからきみの充実した内容が きみの演奏には全部 脈打っている。 こういうひとは なかなかいるものではない、とぼくはいつも思う。



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「 彼は弾き、彼女は歌った。・・・ 彼女はこの壮大な世界に、さながら自分の世界であるかのように、堂々と入って行った。・・・ 

 

 これは私が創ったのか、あなたが創ったのかと、わからなくなる。

 

 歌うときには、もう自分でなくなるのではありませんの? 

 

 私はね、あなたが歌っているときだけが、あなただと思うんだ 」 

 

 

       第九巻     

 

 

 

 

 

 

読むとは、たちどまることである        

 

 

 

ぼくに欠けているのは好奇心だ。おそろしく欠けている。 そういうぼくにぼくは信頼する。 

 

 

好奇心の無い人間、自分に満ちている者にとって、読書は最高の律儀である。無根拠な、殆ど自己犠牲である。

 

 

ぼくに好奇心があるとすれば、自分の形成しているものの間違いなさへの配慮・関心である。 

 

 

ぼくは愛で読書などしない。愛するものは本のなかにはないから。

 

 

 

 

愛があるから分裂するのであって、これは正常なことである。だから人間は、神を介してしか、第三者とは関わらない。 

 

 

 

理解しないで判断するのが他者というものだ。どんなに「正直な感想」であっても。むしろこういう「無知な正直」というものが、その「人格」力によって最も傷つける。日々懺悔しない者は、その「正直さ」故に罰せられる。 

不当な判断に抗弁しない潔さをもつ者は、その潔さのゆえに、記憶のなかで一生苦しむ

 

人生とは、デカルト的に他者を否定すること、非人情となることを会得することである。

 

 

 

自分の空虚をもてあましている者は読書家になるがよい。ぼくはそれより一段高い人間で自分の意識との熾烈な闘いと、自分の魂への沈潜に専一する者である。 

 

 

まあしかし何だって、他人の人生経験と想像と解釈を、ぼくは知る要があるのだろう。もっと早くこのようなものを知らなくて、よかった。ぼくより品格(本質的なものへの純粋感覚)があるわけでは全然なく、その逆だ。文豪であることなど、なんら品格の基準にはならない。世俗のことを知っているだけだ。

 

これはいい: 

 

「偉大な人間は、他の誰よりも子供である」 

 

 

 

 

教養なるものへの感覚と畏れを知っているぼくの率直さは、現代の大方の者たちの それらを知らないでの率直さとは、わけがちがう

 

以前のぼくが学生時代の教授たちにしてもそうだ。互いにおとなだろうと思って態度をとっていたが、まるでこちらを舐めていたと いま思う。それほど、こちらがあやしていたということだ

 

 

人間は、自分の自尊心というものは反省できないものだ。