こんにちは。


お口にチャックをして、肯定も否定もすることなく話を聞く。そんな事をしていたら、こっちのストレスが溜まってしまう…そう思います。そんな時は、自分の女友達に話す、母親や姉妹と話す、それが出来ない時は、日記を書いたりオンラインで知らない人たちをチャットをするのでも良いでしょう。女性は、誰かと話したり書き出したりする事で、気が晴れるところがあるようです。たとえそれが夫の愚痴でなくても、たわいのない世間話をして笑い合うだけで、心がスッキリします。また日記やブログに思いの丈を書き出す事で、気持ちの整理がつきスッキリしたり。


そんな感じで自分の気持ちや心をコントロールする。もちろん話したり書き出したりする事もセルフケアの一つです。そんな感じでスッキリとしたハッピーワイフ。夫は安心感を得て、さらに心を開く様になる…という事をリレーションシップコーチングで学び実践しています。私のうつ夫を前に、まだまだ目を見張るような効果は見られていませんが、これは短距離走では無くマラソンの様に時間が掛かるもの。とにかくベストな自分を目指して継続する事が大切という事で、このコーチングで学んだ事を日々実践中です。


次回は「お口にチャック」について、もう少し詳しく綴っていきます。


Best regards,