こんにちは。


ミッドライフクライシスで、うつ状態が酷くなっていった夫ですが、その状態にも波があり、だんだんとそのパターンが見えてきました。


とにかく仕事がストレスになっている夫。もちろん仕事そのもの、職場の人間関係がストレスになっているのは分かるのですが、ミッドライフクライシスのサインである、仕事や人生に対する「自分はこれで良いのか」という思いや、燃え尽き症候群の様な感じもあり、余計に強いストレスを感じている様でした。


週明けの月曜日は、朝からテンションが低めで「いってらっしゃい」と声を掛けても、それすら鬱陶しそうに、無視して出て行く事が多いです。もちろん仕事帰りも不機嫌な事が多く、帰ってきて子供達に声を掛けたら、すぐに2階の自室に行きます。その他の曜日は、その日のストレスの度合いで、少し話をしたり、ほぼ無視であったり。ゲームが好きで、仲の良い同僚達とチャットしながらオンラインゲームをするのですが、その際にその日にあった仕事の愚痴をこぼしているので(部屋のドアは開いており、大きな声で話しているので丸聞こえ)、私も夫の状況を把握する事ができました。「あ〜今日無視されてるのは、仕事でイライラする事があったからだな〜」と言う具合に。金曜日は週末の始まりなので、割と機嫌良く帰ってくる事が多いです。この様にパターンが見えてきて、機嫌が悪いのは私や子供達のせいでは無いと分かると、夫の機嫌がどうなのか、いちいち気にする事も無くなり、私自身ラクになっていきました。夫の時間やスペースを尊重してそっとしておく、自分と子供達の事に集中して過ごす様になりました。


次回も引き続き、夫のミッドライフクライシスについて綴っていきます。


Best regards,