こんにちは。


ミッドライフクライシスの状態が悪化し、うつの症状が酷くなっていった夫の、心のモヤモヤ、イライラの矛先は私に向く様になりました。夫の心の中では、妻である私の存在が鬱陶しい、イライラする、近くに居たくないといった感じでしょうか。ミッドライフクライシスでは、どうしても一番近くに居る配偶者、家族が攻撃だったり嫌悪の対象になる事が多い様です。幸い、子供達には今まで通りの、優しく楽しい父親のままで、いつも通り声を掛けたり出掛けたりしていましたが、私に対しては、必要最低限の連絡、話をするだけで、家の中では私がそこに存在しないかの様に振る舞っていました。


しかし、一緒に暮らしている家族として、その振る舞いは、とても傷つくものでした。10年以上一緒に暮らしているのに、「普通」に接する事は出来ないものか?これでは、ルームメイト以下ではないか…と思ったりもしましたが、自分自身に集中してセルフケアをする様になり、夫の振る舞いも気にならなくなっていきました。夫の言動に一喜一憂する事なく、自分の事や子供達の事を考えていると、楽しいしラクだし、前向きになれました。自分でコントロール出来るのは自分自身だけ。夫がどんな気分だろうが私には、何も出来ない。何も出来ないのに気にして傷ついたり落ち込んだりしても時間の無駄!この様に割り切る事が出来るようになったのも、「サレンダードワイフ」という本を読んで、セルフケアなどの大切さを学んだからです。


そうして過ごしていくうちに、夫のミッドライフクライシス、うつ状態に対しても冷静に観察出来る様になっていきました。次回は、再び夫のミッドライフクライシスについて綴っていきます。


Best regards,