こんにちは。


自分の幸せの責任は自分自身にある、という事でその第一歩であるセルフケアを開始した私。いつも心のどこかで、夫が…子供達が…と考えていたその思考を、自分自身に向け、自分が何をしたら楽しいのか心地良いのかを常に考えるようになりました。「私は今どの様に感じているか、何が欲しいのか、したいのか」心身に余裕がなくなってストレスを感じると、一度立ち止まり深呼吸をして自分自身に問いかける様にしています。その結果、自分自身を冷静に、客観視出来る様になり心が軽くなった様に感じます。


さて、私がセルフケアの大切さ、自分を幸せにするのは自分自身という事を学ぶ少し前から、夫のミッドライフクライシスの症状は、どんどん酷くなり、うつ状態も酷くなっていきました。男性のうつ状態では、怒りを感じる事が多いそうです(女性は落ち込む塞ぎ込む事が多いよう)。表情も覇気がなく青白い。大好きなゲームをしていても、それさえストレスになっている様な、疲れているのに眠れない。冬の天気や暗さも影響するのか、夫の状況は悪くなる一方でした。


次回、この続きを綴っていきます。


Best regards,