こんにちは。


セルフケアとして自分自身がハッピーになれる事をしましょう。20以上のセルフケア項目を書き出して、一日3つ以上のセルフケアをしましょうとのことで、早速実践する事に。


項目は別に大それたことでなくても良い、ほんの5分、10分で出来る事も項目に入れましょうと書いてあったので、普段している事も項目に入れました。紅茶を飲む、香りの良いハンドクリームを塗る、ゆっくりお風呂に浸かる、たっぷり泡立てて洗顔をする…などなど。要はこれらのセルフケアを実践している時の、心の持ち様、考え方、捉え方が大切なのだと学びました。それは昨今、心理学の書籍やネットの記事などで見かける「マインドフルネス」にも似た様なものなのかなと思いました。短時間でする、些細な事でも、その時間や香り、味や感触などに集中する事で、心身ともに自分だけの時間を持つ事が出来る様になります。同じ事をするのでも、ネガティブな事を考えていたり、心配や不安な事を考えていたのでは、休まりません。


こうしてセルフケアを始めた私は、心が軽くなり、前向きに過ごせる様になっていきました。また、自分自身がイライラしたりネガティブな気持ちになった時は、セルフケアが足りていないな、と気付く事が出来て、時間に余裕がある時は、ウォーキングに出掛けたり、時間がない時は5分でも自分一人の空間を作り、いい香りに包まれて深呼吸をしたり。自分の感情を客観視し、上手くコントロール出来る様になりました。


次回は、セルフケアを始めた私が、夫のミッドライフクライシスにどの様に向き合う様になったのかという部分について綴っていきます。


Best regards,