こんにちは。


今回からは、私がリレーションシップコーチングに出会い学んだ事を綴っていきます。


コーチングとは、本人の自主性を尊重しながら、感情や思考のはたらきを行動の力に変え目標達成や自己実現を促すコミュニケーションの手法。なんだか難しそうに聞こえますが、その人の感情や行動の多角的な捉え方、考え方、アプローチの仕方、死角となっている部分に気づく事をコーチと共に引き出していき、理想の自分や目標に近づくといった感じでしょうか。


リレーションシップコーチングとは、リレーションシップ=人間関係のコーチング、特に私が学んでいるのは、夫婦関係のコーチングで、夫婦関係をより良い形にしていくというものです。


夫の言動に疑問を感じ、夫を疑ったり責めたり、夫婦関係が少しずつズレていった頃、改めてミッドライフクライシスについて調べ、夫の言動がミッドライフクライシスのサインに当てはまるものばかりだと気付きました。夫の発言が、教科書に書いてある通りのことも多々あり、心理学って面白いとさえ思うようになりました。


では、ミッドライフクライシスに陥っている夫を支える妻としてはどうしたら良いのか、調べてみたところ「もう夫は別人格。早急に離れた方が賢明」という記事を沢山読みました。しかし、私は諦めたい訳では無い、夫婦で家族でなんとかこの危機を乗り越えたい。そう思っていた時に出会ったのが、リレーションシップコーチングでした。


次回は、私がコーチングを受け始めたリレーションシップコーチングについて、もう少し詳しく綴っていきます。


Best regards,