こんにちは。


ミッドライフ(中年期)になると、若い頃と比べて肉体的にも精神的にも衰えを感じ始め、焦りを感じ、心機一転、人生を大きく変えようとする行動に出る事があるようです。


特に男性では、性的な行動に現れやすい様です。例えば、急にジムに行って身体を鍛える、若い女性と不倫したり、風俗に通い出したり。もともと性に対して積極的でなかった人が、アダルトビデオやセックスに依存したり。男性としての「誇り」や「権威」を保ちたいという欲求が、家庭や仕事に向かない場合、手取り早く「性的」なものを満たす事で、「男性性」を確認する様です。既婚男性では、結婚や家庭生活の責任から解き放たれたい、独身時代の様に自由に遊びたいという思いから、不倫等にのめり込む事がある様です。


この若い頃の様に、若い人達のように、自分もまだまだイケるはず、という思いから、髪型や体型といった外見を気にしてアンチエイジングに取り組む、急にSNSにハマりだす、新しい出会いの場を求めて、新しい事を始めるといった行動が見られる事が多い様です。


次回は、夫のミッドライフクライシスで見た「男性性」の部分について、綴っていきます。


Best regards,