こんにちは。


夫が40歳を過ぎた頃から少しずつ体重が増えていきました。そして、コロナ禍には出歩く事も減り、楽しみと言えば食べる事。気が付くと、今までの人生で一番体重が増えていました。ある日の家族写真に写る、自分自身の姿に衝撃を受け、食事制限をして、ジムに通う様になりました。


男性のミッドライフクライシスのサインの一つに、急に行動パターンを変えるという事があります。ジムに通い出すのもその一つ。身体を鍛える事で、自分はまだまだイケてると、「男性性」を再確認する様です。


健康のためにジムに通う事は、とても良い事ですが、夫は極端な食事制限、一日一食、サラダと鶏肉(タンパク質)を食べる、ジムに関しては、オーバーワークぎみ。週に一度は、「食べる日」として、好きなものを食べていましたが、それまでの生活に比べて、極端に食べる量が減っていました。なので、比較的早く痩せていき、本人は喜んでいましたが、私から見ると、少し心配になる程でした。バランスの良い食事を、しっかり摂っていないため、機嫌が悪かったり睡眠の質が落ちていたり。そんな夫が、実に5ヶ月程で、人生で一番太っていた状態から、結婚して以来一番痩せている状態になりました。夫は鏡の前に立っては、自分に見惚れ、「男」として自信満々の様子でしたが、この極端な食事制限を続ける事は容易ではなく、少しずつ心身のバランスが崩れていった様に思います。


次回も「男性性」のサインについて綴っていきます。


Best regards,