桂島「うた」プロジェクト情報 (2)
今日の「ウォッチン!みやぎ」でまた、加藤登紀子withみちの空メンバーの最新情報が発表されました。
来るゴールデンウィークの真っ只中、5月4日の金曜日に、桂島で、加藤登紀子withみちの空のミニライブが行われることになったそうです。
このメンバーでのミニライブなんて貴重ですよね。
たくさんの人に来ていただきたいと言ってました。(*^^)v
これは行くしかないでしょう!
日時:5月4日(金) 開場:13:30 開演:14:00
会場:旧浦戸第二小学校体育館
但し、注意点を言ってましたので、ここに掲載しておきます。
・ミニライブへの参加は無料、そして、誰でも参加できますが、桂島へ行くための市営汽船の乗船代は別途負担になります。
・市営汽船乗り場の周辺は駐車場が少ないので、なるべく公共の交通機関でお越しください。
・市営汽船は定員数を超えた場合、乗車できない場合があります。
この記事を書いていて気付いたのですが、この日はまさに、私が熊谷育美さんに出会った日じゃありませんか。![]()
![]()
![]()
熊谷育美さんと出会って2周年のこの日のイベント、やっぱり行くっきゃない。![]()
熊谷育美の”自給自足”な日々 【4月10日放送】 書き起こし2/2
なんとか、周回遅れにならずにアップできました。(^_^;)
後半のメッセージ紹介とセレクト曲の紹介部分です。今月から少し構成が変わったようですね。今回のトークは、話題が話題だけに一言一言噛み締めながら話していたのが印象的でした。
ではどうぞ。
さて、ここで、皆さんから頂いたメッセージをご紹介していきたいと思いまーす。たくさんのメッセージありがとうございます。えー、まずは、ラジオネーム「HIGE2号」さんからです。
育美さん、お晩でございます。
お晩でーす。
先日のイオン多賀城での公開録音の様子を会社帰りの車の中で聴いていました。その際、育美さんの母校の南気仙沼小学校のことをお話しされていましたね。私もだいぶ前にこの番組で、育美さん聞いてくださいって、メッセージを読んで頂きましたけれども、私の母校の中学校も市の再編計画と耐震基準に満たないため、2年前に無くなっています。もう建物もありません。育美さんが言うように母校での思い出は永遠に残っていきますけれども、何ていうか今になってわかる寂しさを感じます。何とも言えない寂しさです。そう思うとやっぱり学び舎っていうのは、私たちの心にしっかりと刻み込まれているんだなあと感じました。
ありがとうございます。以前、メッセージを頂いていました。母校が無くなりますっていう、えー、そんなめ、メールを頂いたなあと、うん、思い出しましたけれども、その時に、母校が無くなる寂しさっていうのは、想像でしかなかったんですよね、私は。ですけども、えー、私の母校、南気仙沼小学校・・・。先日、気仙沼小学校と正式に統合されて、閉校してしまいました。
で、えー、実は3月19日に南気仙沼小学校の最後の卒業式があったんですけれども、この日、あの、多賀城で、DateFMの公開録音があった日なんですけど、午前中、えー、卒業式に私も参加させてもらってきたんですね。で、これはもう、あのー、仕事とか音楽とかは関係なく、一人の南小の卒業生として最後の卒業式に立ち会いたいなっていう気持ちで行ってきましたけれども、もうねー、涙涙でしたね。何とも言えなかったです。卒業生の皆さんが、も、最後の卒業生になってしまったんですけど、もう入場して来る時からねー、もう、いろんなことがこう、いろんな想いが込み上げてきてしまって、うん、でもー、ほんとに最後の卒業生、南小の6年生の皆、よく、いろんな事があった1年だったと思うけども、頑張ったなあって思いました。
それから、後からこの卒業式の様子、特集のテレビで観たんですけれども、校長先生が、自分がまさか最後の校長先生になると、校長になると思ってなかったっていうコメントをお話しされていて、んー、凄くやっぱり複雑な思いもあったんだろうなって思いましたね。もう、ほんとにね、自分の母校が無くなるなんて思ってなかったので、実際にこういうことがあると、また、いろんなこう、状況、理由はあるにせよ、やっぱりHIGE2号さんが仰るとおり、寂しい気持ちですね。うん、寂しさを私も感じます。
でも、これからー、うん、また南小もまだ形はあります。校舎はあるんですけれども、また、それが無くなってしまったら、もっともっと、うん、いろんな想いが込み上げてくるんだろうなと思いました。でも、心にしっかりと刻み込まれている思い出もこれからも忘れずに過ごしていきたいと思います。
えー、ありがとうございます。
続きまして、えー、ラジオネーム「洗車翌日はいつも雨」さんからです。
育美さん、お晩です。
お晩です。
3月20日に放送された「Nスタみやぎ」を観ました。育美さんの当時の、そして今の気持ちが凄く伝わってきました。ほんとにあの時は、自分も何かしなきゃいけないけど、何をしたら良いのか判断がつかない感じだったので、歌が歌えなくなった心は、ホンの少しですが理解できます。本当に歌えるようになって良かったですね。まだ整理がつかない人もたくさん居ますからね。そんな人たちを癒す歌声と作品をこれからも送り続けてください。応援してますよ。
ありがとうございます。えー、テレビでご覧になってくださったんですね。まー、皆さんほんとに、それぞれ、いろんな事を、まっ、考えとか状況も、違ってきてるので、何とも、言えないですけれども、先月、3月11日で、何かこう、1年っていう区切り、ですね。何か、安堵感ともまた違うんですけれども、凄くこう、皆、私の知人とかともお話ししたんですけども、何か凄くこう、突っ走ってきた、ほんとに目の前の事を、がむしゃらにやってきて、あっ、1年が経ったんだなっていう、そこでこう初めて、ホッと肩をなでおろしたっていう、何か表現は違うかもしれないんですけれども、「そういった感覚だよね。」っていう話をしたんですよね。
だから、うん、私自身も、ほんとにこの1年間、凄くこう1日1日は、濃い、いろいろとこう、まっ、充実したというか、ほんとにいろんな方との出会いがあったりとか、いろんな方と交わした握手だったり、忘れられない思い出となって、1日1日、うん、自分の心に残っているんですけれども、何か、そうですね、まっ、歌えるようになって、うん、良かったのかな。うん、ほんとにね、当時を振り返ってみると、全然、歌えませんでした・・・しね、こうやって自分が今、歌っているのが不思議なくらい、あの時を思い出すと、うん、思います。そして、これから、うん、まだまだ大変な事がいっぱいありますし、ひとつひとつ解決していけたらいいですよね。問題はまだまだ山積みで大変ですけれども(深呼吸)、どうにか、一緒に踏ん張っていきましょう。
それでは、えー、4月から、私がセレクトした曲をお届けしているんですけれども、今日は、えー、昨年のグラミー賞新人賞を獲得したエスペランサ・スポルディングの最新盤から1曲お届けしていこうと思います。ウッドベースの弾き語りで女性で凄くかっこいいです。お聴きください。「ラジオソング」。
~ ラジオソング ~
エンディングのお時間になりました。皆様からのメッセージお待ちしております。特設サイト「がんばっぺし!気仙沼」では、私の暮らす気仙沼のリアルな今の様子をリポートしております。ぜひ、こちらも、ご覧になって頂ければと思います。私の最新情報はオフィシャルサイトでチェックしてください。それでは来週も火曜日のこの時間にお会いしましょう。お相手は熊谷育美でした。
熊谷育美の”自給自足”な日々 【4月10日放送】 書き起こし1/2
本当に遅くなりました。取り急ぎ前半部分、香港アジアポップミュージックの出演報告と今後の予定のお知らせ部分です。
どうぞ。
~~~ 熊谷育美の”自給自足”な日々 ~~~
皆さん、お晩でございます。シンガーソングライターの熊谷育美です。4月10日、火曜日、時刻は夜8時をまわりました。今、皆さんはどのような状況、そしてどのような環境の中でこの番組をお聴き頂いているでしょうか。
さてさて、えー、ご報告が遅くなりましたね。えー、3月23日に私、熊谷育美、香港アジアポップミュージックフェスティバルに出演してきました。以前の放送でも、えー、香港に行ってきますと、番組で、えー、言っておりましたけれども、無事、えー、行ってきました。
この、香港アジアポップミュージックフェスティバルは、えー、昨年が第一回目のフェスだったんですね。そして、昨年、えー、日本の新人の代表として、えー、選んで頂いていて、出演する予定だったんですけれども、震災があったため、残念ながら出演を断念したんですよ。まっ、本当にあの出演を楽しみにしていましたし、凄くこう、自分なりにも意気込んでいたフェスティバルだったんですけれども、ほんとにねこう、何とも言えない状況だったんですね。でもー、この機会にアジアの皆さんに、今の私の気持ちやこの東北の状況っていうのも、お伝えできたらいいなということで、ビデオメッセージで、昨年のそのフェスの当日に、えー、アジアの皆さんにご覧頂くことができました。
そしたらですね、えー、即座に、その、アジアの皆さんが義捐金など集めてくださったり、東北に想いを寄せてくださったこともありまして、今年は特別ゲストとして、日本から呼んで頂きました。日本からは、えー、私の他にも、ゲストとして、JAM Projectの皆さん、そして、えー、フェスティバルに出演するアーティストとして、HIROZ SEVEN+の皆さんの三組の出演だったんですけれども、香港に着いたら、まず私はびっくりしたのは、あの、フェスに全然関係ないんですけれども、暑くてびっくりしました。気温が20度を超していたんですよね。えー、こんなに違うんだと思って、でも、たまたま私、あのー、半袖を(笑)持っていたんですよ。何で私、半袖持っていたんだろうなって(笑)、すごーいって思って、自分で。ラッキーと思って、まっ、現地では半袖で過ごしていたんですけれども、もう、そういった熱気もあったのかな。もう、フェスの当日に近づくに連れて、3日前、2日前からかな、行ってたんですけども、凄くこう、何かね、体中がこう、熱く(笑)なってきて、へぇー、何というか、香港のその会場をですね、前日にリハーサルもあったので、初めて、行ったんですけども、凄く広い会場でしたし、当日は8000人のお客さんが、あの、いらっしゃったんですけども、凄く、何ていうか、気持ちが高ぶってくるものがありました。
そして、あの、それぞれ、7ヶ国7地域のアーティストの皆さんが集結したフェスなんですけども、あの、それぞれこう、アーティストの皆さんが本気で、あのパフォーマンスをしていらっしゃる中、私はその特別ゲストとして、真ん中ぐらいに出演させて頂いたんですね。で、まぁ、もちろん、あの、何て言うか、緊張感もありましたけれども、とにかく、もうアジアの皆さんに、私なりにですけども、想いを込めて、感謝の気持ちをお伝えしたいという一心で、ステージに立たせて頂きました。英語のスピーチをして、そして「雲の遥か」をピアノの弾き語りで歌ってきました。もう、ほんとにあのー、アーティストの皆さんもそうですけれども、ステージ以外でも、現地のメディアの方だったり、関係者の方々もう、日本、も、東北を凄く心配してくださっていて、凄くありがたいな、心強いなと、思いました。えー、あの詳しくはブログの方に写真も掲載して、えー、載せたので、そちらをご覧になっていただければと思います。
それでは、えー、本日の一曲目はこの曲をお届けします。私のファーストアルバム「その先の青へ」に収録されている楽曲です。お聴きください。熊谷育美で「軸足」。
~ 軸足 ~
ここで、私、熊谷育美の今後の予定をお知らせします。初のホール公演「その先の青へ」が開催決定しております。日程は6月22日金曜日、会場は東京渋谷のMt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASUREです。開演時間は夜7時からとなっております。お問い合わせはHOT STUFF PROMOTIONで03-5720-9999までです。
ぜひ、たくさんの皆さんにお越し頂ければと思います。
それから、えー、引き続き、プレゼントをさせて頂いております。私の歌う「雲の遥か」とそれから「僕らの声」、この2曲の合唱譜を合唱団体、合唱サークルの皆さんなどにプレゼントさせて頂いております。ぜひ、欲しいと言ってくださる方は、お名前・住所・連絡先・所属の団体名などをご記入の上、合唱譜プレゼント係までいつもの宛先にご応募ください。宛先はEメールアドレスはikumi@datefm.co.jp 、FAX番号は022-711-9555までです。
先週、え、ご紹介しましたけれども、この合唱を歌った・・よ、歌いましたよっていう音源など、記録している物がありましたら、えー、この番組宛でも構いませんし、それから、え、私のしょじょ、所属事務所宛でも構いませんので、えー、ぜひ、送って頂ければと思います。お待ちしております。
それから、えー、この「雲の遥か」と「僕らの声」の合唱譜と、それから、私が今まで発表してきたシングル5曲のピアノがっし、楽譜集ですね。えー、こちら、今まで、えー、ライブ会場でしか販売していなかったんですが、ネットショップで購入できるようになりました。ぜひ、えー、こちら、欲しいと言ってくださる方は、オフィシャルサイトでチェックしてみてください。その他、イベントなどの詳しい情報もオフィシャルサイトでご覧になってみてください。
それでは、えー、もう1曲お届けします。
私、熊谷育美の新曲で、えー、只今、現在、配信中でございます。お聴きください。「春の永遠」。
~ 春の永遠 ~
お詫び
全国一億二千万人?の熊谷育美ファンの皆さん、こんにちは。(^o^)/
HIGE2号さんが、海外出張に行ってしまったので、いつもピンチヒッターを勤めている私の「熊谷育美の "自給自足" な日々」の書き起こしを今か今かと楽しみに待っている方もいらっしゃるかと思います。
すみません。m(__)m
現在、多忙中に付き、書き起こしは、週末になるかと思います。(^_^;)
ぐっと堪えて、しばらくお待ちください。。。
それでは、ここで一曲お聴きください。熊谷育美で「花びら抱いて」。
取り急ぎ、現状報告でした。
KaiPhoneからの投稿w
桂島の「うた」プロジェクト情報
見てない方もいると思いますので、桂島の「うた」プロジェクトの情報を今後アップしていきたいと思います。
今回は、3月27日(火)放送分と4月4日(水)放送分の「ウォッチン!みやぎ」で話された内容から。
3/27(火)放送分では、「わせねでや」の歌がついに発表されました。(*^^)v
なかなかいい曲になりました。
そして、その時に一緒に発表された情報は・・・。
まず、一つ目。
「わせねでや」をレコーディングしたプロジェクトメンバーのユニット名が発表されました。
その名も「加藤登紀子withみちの空」!
「みちの空」と書いて「みちのく」、なかなかいい名前ですね。
そして、二つ目。
仙台で行われる加藤登紀子さんのコンサートが、仙台スペシャルと称してサブタイトルに「~桂島で生まれた歌「わせねでや」~」と付き、みちの空メンバーから、ひざしさんと熊谷育美さんが出演する予定だそうです。
加藤登紀子コンサート仙台スペシャル
~桂島で生まれた歌「わせねでや」~
7月15日(日) 15:30開場16:00開演
仙台市民会館大ホール
S席 5000円 、 A席 3000円
行きたいのですが、育美さんは少ししか出演しないと思うので、S席にするかA席でいいか、悩んでます。(^_^;)
続いて、4月4日(水)放送分から。
塩釜と桂島を往復している市営汽船の一部の船内でこの「わせねでや」が流れることになったそうです。
「わせねでや」が流れる市営汽船は、以下の4つです。
塩釜発 9:40 11:00(土日祝日のみ)
桂島発 14:41 17:11
そして、来月には、桂島で「加藤登紀子withみちの空」のメンバーが何かやるらしいです。
今後の発表に注目ですね。
随時、ここでも紹介していきたいと思います。


