楽天遊の「Kumi」「熊谷育美」応援ブログ -18ページ目

熊谷育美の“自給自足”な日々 【2月26日放送】 書き起こし2/2

今回は、知っているくま友のメッセージのオンパレードでしたね。でも、私のは、私が出したメッセージではありませんでした。(*_*)住所も仙台市泉区ではないですし・・・。なりすまし?それとも、単にラジオネームが取り違えられたんでしょうか?不思議です。でも、育美さんに2回も名前呼ばれたし、変なメッセージでも無いし、結果オーライということで。(笑)では、後半部分の書き起こしをよろぴく。(笑)



~~~ 熊谷育美の“自給自足”な日々 ~~~



さて、皆さんからいただいたメッセージをご紹介します。いや、凄いドキドキしてまして、あの、初めてのカバー曲ですし、あの、実際にね、『くちづけ』って言うその映画を観ていただいて、私のこの『グッド・バイ・マイ・ラブ』を聴いていただくのとはまた違うので、この曲をね、まずあの、ラジオを通して聴いていただくということで、いやいやいや、ほんとにドキドキしてたんですけども、皆さんからの感想たくさん届いていて凄く嬉しかったです。ご紹介していきたいと思います。仙台市泉区のラジオネーム、楽天遊さんからでーす。


育美さんお晩です。お晩でございます。聴きましたよ、『グッド・バイ・マイ・ラブ』。『くちづけ』の予告で少しだけ聴くことができていましたが、今回フルで聴くことができました。育美さんの透明感のあるというか、透き通るような伸びやかな歌声がとっても心地いい仕上がりになっていると思います。本当に綺麗という印象を持ちました。映画の公開後になるかと思いますが、ぜひ、生で聴かせていただけませんでしょうか。よろぴく。


出たー。(笑)ありがとうございます。ちょっと続けて、ご紹介していきますね。ラジオネーム、世代爆弾!さんからでーす。


世界初、宇宙初、銀河系初の『グッド・バイ・マイ・ラブ』オンエア、ばっちり聴けちゃいました。育美さんの優しい歌声にマッチして素敵な曲に仕上がってますね。映画館で聴いたら、また違う感じに聴こえるんだろうな。待ち遠しいです


嬉しいですね。そしてそして、えー、ラジオネーム、山歩きさんからでーす。


『グッド・バイ・マイ・ラブ』私がまだ青春真っ只中の頃の歌で、今でも時々口ずさんでしまうほど、大ヒットした曲です。育美さんが心のままに想いを込めた『グッド・バイ・マイ・ラブ』、本当にドキッとしました。驚きました。育美さんの心のままにと言うのを聞いて、大好きな「想いわずらうな、こころのままに進め」という言葉が蘇り、噛みしめています。育美さん、これからも心のままにを大切にして、がんばっぺし!です。


そして、えーと、ラジオネームは無かったのですが、


育美さんの『グッド・バイ・マイ・ラブ』良かったですよ。オリジナルも良かったけど、育美さんらしさがある楽曲になっていましたね。


こういう感じでですねー、もう何か、もう凄い、照れ、照れまくる、読んでてね、自分で。(笑)いや、こんなメールをたくさんいただいちゃいまして、まあ、恐縮でございます。嬉しいです。本当にありがとうございます。えー、今日ご紹介したのはね、楽天遊さん、世代爆弾!さん、山歩きさん、そして、ラジオネームは無かったんですけど、メールいただいたんですけども、えー、4人の方の、えー、メールをご紹介させていただきました。


何だろうー、凄いね、何か褒められちゃって(笑)、何にも言葉にならないんですけど。いやー、まあ、そう思っていただけて嬉しいですし、ほんとにあの何だろうな、やっぱ楽曲の持つ力っていうのが、凄くおっきいですしね。もう皆さんが、あの、知っている曲だったりすると、もう私も、ほんとにいろんな意味で覚悟がありましたからね。あの、でも、ほんとにあの『くちづけ』っていう映画の作品の力と、ほんとにあのスタッフの皆さんとか、役者の皆さんがそのー、作品を凄く愛していたっていう気持ちも私も凄く感じて、もう覚悟とやっぱり責任も感じましたしね。そして、あの『グッド・バイ・マイ・ラブ』を聴き込んで聴き込んで、でも、うん、何だろう、最終的にはやっぱり私が感じた気持ちのままに歌わせていただいたっていう感じなんですけども、こうして皆さんが受け取ってくださることが、もう何より私は嬉しいんですけども、映画はね、もうちょっとあの、公開が先なんですけども、こうして、あのー、またまたこの番組でもいろん、いろいろと映画情報なども加えつつですね、お届けしていきたいと思います。


何かね、こう私褒められちゃうとね、挙動不審になっちゃうんですよね。(笑)嬉しいんですよ、嬉しいんだけどこう、いや、ダメだなんて。ありがとうございました。


ということで、えー、皆さんからのメッセージまだまだお待ちしておりまーす。今日もお届けしたんですけどもね、『グッド・バイ・マイ・ラブ』、こちらの感想も、えー、まだまだお待ちしておりますし、どんなメッセージでも構いません。メッセージの宛先なんですけども、Eメールアドレスはikumi@datefm.co.jpikumi@datefm.co.jp 、FAX番号は022-711-9555まででーす。


さて、私がセレクトしてお届けする一曲なんですけども、今日は、もう凄いですね、もう話題の女性と言えば、今、この方じゃないかな。全然、年下だしな、凄いなーと思っちゃいますね。同じミュージシャンとしても。去年、あの東京での私のホール公演でも、この方の曲をカバーして歌ったんですけどもね、いやー、凄いね、23歳にしてグラミー賞を6度受賞しているという、そして、グラミー賞至上最年少でアルバム・オブ・ザ・イヤー、音楽業界で最も名誉ある賞を受賞しています。今年のグラミー賞では三部門でノミネートされていましたね。テイラー・スイフトで『トラブル』、聴いてください。



~~~ トラブル ~~~



~~~ 熊谷育美の“自給自足”な日々 ~~~



エンディングのお時間となりました。皆様からのメッセージお待ちしております。特設サイト『がんばっぺし!気仙沼!』ご覧いただいているでしょうか。実はですね、えー、来月くらいにちょっと気仙沼ロケを遂行しようかな(笑)という話しをしていてですね、特派員の皆さんにも登場してもらっちゃおうかなと。強引にね、半ば。半ば強引に、えー、登場させちゃおうという企画が、えー、今あるんですけども、そちらもですね、えー、いろいろとご紹介していきたいと思うので、これからもこの番組でも、ぜひ皆さん『がんばっぺし!気仙沼!』応援宜しくお願いします。


それでは来週火曜日、またこの時間にお会いしましょう。お相手は熊谷育美でした。

熊谷育美の“自給自足”な日々 【2月26日放送】 書き起こし1/2

今週のオープニングは鍋の話題でした。熊谷家で作ったという常夜鍋、ネットで調べてみたら本当に簡単に作れそうなので、近いうちに作って食べてみようと思います。(#^.^#)

では、前半部分の書き起こしをどうぞ。



~~~ 熊谷育美の“自給自足”な日々 ~~~



皆さん、お晩でございます。シンガーソングライターの熊谷育美です。2月26日火曜日、時刻は夜8時をまわりました。今月も後半となりましたけれどもね、若干最近暖かくなってきたかなーなんて、外に出て思う日もあるんですけども、まだまだ気が抜けないなと思う今日この頃でございます。


というわけでですね、突然なんですけども、ディレクターの名護さんが(笑)、こんな資料を出してくれましたよ。冬に食べたくなる鍋ランキング。(笑)これってね、何かねー、あのー、実際に見てみるとなるほどなと思うんだけど、あっ、意外だなっていうところもあるんですけども、まあまあまあ、あの最近お鍋、食べてる方多いんじゃないかなと思って、改めてね、ランキングをご紹介していきたいと思います。


第一位、ジャジャン、キムチ鍋、出たーって感じですね。わかるーって感じだけど、あのね、その次、私はびっくりしたんですけど、二位と三位がね、すき焼きとしゃぶしゃぶなんですよ。これがね、ら、鍋に入るのかと私は言いたくなるんですけども、鍋なんですね、すき焼きとしゃぶしゃぶ。そして、四位が寄せ鍋、五位、水炊き、六位、湯豆腐、七位、モツ鍋、八位、ちゃんこ鍋。へぇー、結構食べる人居るんだ、ちゃんこ鍋。で、九位が牡蠣鍋で、十位が石狩鍋ということで、どうですか皆さん、食べてる物あります?普段。まっ、何だろうな、やっぱりキムチ鍋とかスタンダードですよね。だから一位なのか、一位から発表しちゃったんだけど。(笑)


ていう感じでですね、えー、私もいろいろとあの、ライブなどで各地を回っていくと、その土地の美味しいね、食べ物をご馳走になったりとかするんですけど、おうちに帰ると、最近はね、もっぱらお鍋を食べることが多くて、やっぱり野菜も取れますしね、何より、まあこの厳しい東北の冬ですし、体も温まりますし、で、あのー、地元に帰ると、まあ前も話したことあるかもしれないんですけれども、タラ鍋とかね、あのー、味噌味のタラ鍋を食べたりとか、よくするんですけど、先日やってみたのが、常夜鍋っていうやつ。何かあの、テレビで観たんですけど、ホウレン草をね、たっぷり、切って、私二束くらい、あの用意して切って、それに、あのほんとに、あの薄味で、ダシとか醤油とかお酒とか薄くした物に、ホウレン草と、ほんとにあの、薄いお肉だけなんですよ。そう、それを、ポン酢で食べるみたいな、のをやったんですけど、凄い良かったです。美味しかったなあと思いましたね、簡単だし、うん。簡単なのが何よりいいですね、お鍋は。


ということで、突然だったんですけども、まあ、まだまだちょっと寒い日々が続くかもしれないので、えー、皆さんもご参考に(笑)していただけたらと思います。逆にお薦めのお鍋レシピなどあったら教えてくださいね。


というわけで、この番組では、あなたからのメッセージお待ちしております。メッセージの宛先なんですけれども、Eメールアドレスがikumi@datefm.co.jpikumi@datefm.co.jp 、FAX番号が022-711-9555まででーす。それでは、えー、曲をお届けしたいと思います。この曲から、えー、セカンドアルバムのオープニングナンバーです、聴いてください。熊谷育美で『夜はやさし』。



~~~ 夜はやさし ~~~



~~~ 熊谷育美の“自給自足”な日々 ~~~



ではここで、私の今後の予定をお知らせします。3月は私のソロコンサートが宮城県の2つの会場で決まっております。熊谷育美コンサート『光』、えーこちらは3月17日日曜日、13時開場、13時半開演です。場所は、気仙沼市はまなすの館、はまなすホールでーす。えーこのー、ソロコンサート『光』では、市民合唱団の皆さんにも登場していただこうかなーなんて、えー、思っております。


そして、 H@!FM プレゼンツ熊谷育美「花鳥満月~光と影~登米の巻第二話」こちらは3月23日土曜日、午後6時開場、午後6時半開演です。場所は登米市祝祭劇場小ホールでーす。どちらもチケット発売中でございます。ぜひ、たくさんの皆さんにお集まりいただければと思っております。そろそろ、もうリハーサルも始まる感じで気合が入ってきておりますので、ぜひ楽しみにしていてください。


そして、4月なんですけども、4月もイベントに出演させていただきます。セキスイハイム東北プレゼンツ「Date fm HOPE FOR MIYAGI 2013」4月21日日曜日、場所は名取市文化会館です。ゲストは、えー、私の他に何と、石川さゆりさんが、えー、ご登場されるということで、とても楽しみです。応募方法なんですけれども、郵便番号は980-8420まで、住所、氏名、年齢、電話番号、同伴者名、そして、震災を経て今伝えたい気持ちを書いてご郵送ください。またはDate fmのホームページの専用応募フォームからご応募いただければと思います。


そして、堤幸彦監督の作品の主題歌に、えー、決定しました。ドキュメンタリードラマ『Kesennuma,Voices.2 東日本大震災復興特別企画~2012 堤幸彦の記録』この主題歌に、えー、一作目、去年の、え、作品に引き続き、再び、私の『春の永遠』が主題歌になりました。このドキュメンタリードラマは3月11日月曜日、夜9時半からCS TBSチャンネル1で放送になります。詳しくは、あの、私のホームページにも書いてありますので、えー、ぜひチェックしてみてください。


そして、えー、また、堤幸彦監督の映画、5月公開の映画なんですけれども、『くちづけ』の主題歌・・も担当させていただくことになりました。こちらはアン・ルイスさんの大ヒット曲『グッド・バイ・マイ・ラブ』をですね、私がカバーした物なんですけれども、えー、ぜひこちらも楽しみにしていてください。と言いつつ、えー、この番組でいち早く、この『グッド・バイ・マイ・ラブ』を皆さんにお聴きいただきました。たくさん、メッセージが届いてるんですよ。この後、ご紹介していきたいと思います。まずは、ここで、聴いていただきましょう。アン・ルイスさんの大ヒット曲『グッド・バイ・マイ・ラブ』カバーしました。聴いてください。熊谷育美で『グッド・バイ・マイ・ラブ』



~~~ グッド・バイ・マイ・ラブ ~~~

久々にKUMIさん情報!<KUMI友必見!>

KUMI友のポニョパパさんさんから情報をいただきました。


「つばさレコーズ新人養成部」のHP にKUMIさんが載っていると・・・。


そして、見てきました。





講師紹介の所に、KUMIさんの名前が・・・。


そして、その中のプロフィールに「現在は子育てに奮闘中だが、アーティスト活動再開へ向け、鋭意、楽曲制作中。」というコメントがありました。


初めて、活動休止後の状況がわかる嬉しいコメントで、テンションアップ!アップ


皆さんもぜひ見てきてください。




ここから、直に飛べます。


http://school.tsubasa-ent.co.jp/teacher/index.html



※KUMIさんの名前、初期の頃の大文字のKUMIで掲載されていたので、あえて大文字で書きました。

熊谷育美の“自給自足”な日々 【2月19日放送】 書き起こし2/2

引き続き、後半部分の書き起こしをアップします。どうぞ。




~~~ 熊谷育美の“自給自足”な日々 ~~~



さて、皆さんからいただいたメッセージご紹介していきたいと思いまーす。えー、気仙沼のラジオネーム、育美さんのファンさんからでーす。


育美さんお晩でございます。お晩です。またも凄いニュースが入ってきましたね。今年5月に公開の堤幸彦監督作品『くちづけ』の主題歌に決定したそうではないですか。おめでとうございます。それも、主題歌がアン・ルイスさんの『グッド・バイ・マイ・ラブ』を育美さんがカバーしたとのこと。CDがリリースされたら早めに購入してじっくり聴きたいです。その前に番組でも聴いてみたいです。


こんなメールをいただきました。ありがとうございまーす。そうですね、先週、初オンエアしました、銀河系ね、銀河系初オンエアしたんですけども、今日もこの後、お届けさせていただこうと思ってるんですけども、改めて、いや、ほんとに、私も、まさかこうやってね、また、あのー、映画の主題歌やらせていただけると思ってなかったんですけども、そういう経緯なども改めてお話しさせていただこうかなと思うんですけどね。


あの、去年の10月・・くらいだったと思・・います。まっ、マネージャーさんから連絡があって、まっ、こういう話、えー、あってということだったんですけども、またまた、あの堤幸彦監督からお話しをいただきまして、今回は、あの、主題歌はもうテーマソングが決まってたんですね。『グッド・バイ・マイ・ラブ』ということで、で、まず、あの、堤さんから、ラフの映像をね、あの、いただきまして、監督はいつもそうなんですね。一度観てほしい、そして、それで、良かったらお受けしていただけませんかということ、でも、ほんとに恐縮過ぎる、あの、お話しなんですけれども。


あの、ほんとにあの、先に映像をいただきまして、で、私も、結構ね、いろいろと覚悟がありますからね、凄く緊張しますし、あの真剣に、あの、まっ、部屋でこうDVDをセットして、すっごい深呼吸をして、再生ボタンを押して、もう始めから終わりまでもうばっとこう眼を見開きながらね、同じ体制でずっと固まって観てましたけど、もうー、観終わった後ね、立てなくなるくらい、うんいろいろこう感じましたし、本当に素晴らしい作品で、もうしばらく、何もね話せなくなるくらい放心状態になったりしたんですけど。


あのー、観終わったあとにマネージャーさんに連絡するっていうことだったんですけども、電話しようかなと思ったんですけど、電話もね、できなかったから、もうメールで、あのー、観た後のこう感想とか、そして、まっ、私で良ければ、私でいいんであれば、ぜひ、お願いしますということをね、あの、メールで打ったんです。もう、電話もね、話せなくなるくらい結構、あのー、ズンと心に響いたものがありました。


もうそこからはですね、えー、あのー、まっ、映画の世界観もありますし、まっ、自分もほんとにあの、製作に関わらせていただく一人の人間として、その世界に入っていって、そして、あの『グッド・バイ・マイ・ラブ』という曲をずっと聴きながらですね、えー、ずっと過ごしてたんですけども、11月に、去年の11月にもうレコーディングをして・・いて、音源は早くに完成していたんですけども、えー、あのー、試写会もあって、試写会で、あのー、まあ改めて本当に大スクリーンで、自分の歌った主題歌と作品が、何て言うんだろうな、
ほんとにこう作品となって、えー、拝見させていただいたんですけれども、もう、何かね、感激と言うか、うーん、何とも言えないんですけど、うん、凄く嬉しかったですし、うん、まっ、早く皆さんにもね、観ていただきたいなと思いますけども。


主演の貫地谷しほりさんと竹中直人さんと宅間孝行さんと、えー、そして、ほんとにあのー、役者の皆様、
素晴らしくてですね、試写会であの竹中さんにお会いできたんですけども、えー、緊張しましたよ、それは、はい。そういうこともありまして、えー、何か、凄いなと、やっぱりひとつのこの映画を作る、そのスタッフさんの意気込みであったりとか、そのー俳優の皆さんの何か想いとか、いろんな皆さんのこの愛情が集結して、こういうあの映画っていうのはできていくんだなって改めて思いましたし、私もその一員になれて凄く光栄です。


というわけで、えー、前置きが長くなっちゃいましたけれども、気持ちを込めてただひたすら歌わせていただきました。アン・ルイスさんの大ヒット曲、え、『グッド・バイ・マイ・ラブ』、えー、私はこの映画『くちづけ』のために歌わせていただきました。聴いてください。



~~~ グッド・バイ・マイ・ラブ ~~~



『グッド・バイ・マイ・ラブ』いかがでしたでしょうか。えーほんとに、もうその時代にあの聴いていた人達からの感想、何か、怖いなとか思っちゃいますけども、ほんとにもうひたすら気持ちを込めて歌わせていただきました。皆さん・・の感想など、お待ちしております。えー、そして、エンディングのお時間となりました。皆様からのメッセージお待ちしております。特設サイト『がんばっぺし!気仙沼!』も、ぜひ、ご覧ください。特派員の皆さんも、えー、一生懸命、もう、気仙沼のリアルな今を伝え続けてくださっていますので、ぜひぜひ、応援宜しくお願いします。それでは来週火曜日もこの時間にお会いしましょう。お相手は熊谷育美でした。

熊谷育美の“自給自足”な日々 【2月19日放送】 書き起こし1/2

今週からまた、HIGE2号さんが海外出張中の間、私が書き起こし代行を務めさせていただきます。HIGE2号さんのように翌日すぐにアップできない時もあると思いますが、ご了承ください。

では、まずは前半部分の書き起こしをアップします。



~~~ 熊谷育美の“自給自足”な日々 ~~~



皆さん、お晩でございます。シンガーソングライターの熊谷育美です。2月19日火曜日、時刻は夜8時をまわりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。受験生の皆さん、大変だあこれ、センター試験は終わったけども、国公立の前期試験、今週末かな?大変だ、そうそう、まさしく高校三年生からメールいただきましたよ。えーと、亘理のラジオネーム、マロンさんからでーす。


今晩は。今晩は。初めてメールしまーす。私は高校三年生です。県外の国立大を目指して、受験勉強に励んでいますが、息抜き&休憩にこのラジオ、時間、えー、ラジオ聴いてまーす。センター試験が終わったものの前期試験に向けて大詰めです。育美さんは得意な教科はありましたか。そうして勉強中のリフレッシュはどんな風にしていましたか。小学校教員の夢に向かってあと少し頑張ります。


ということで、わー、凄い。もう、目標に向かってる、頑張ってる所ですね。凄いな、ほんとに。やっぱり、この、夢に向かって努力するって、凄く大切なことだなと、改めて思っちゃいますね、こういうメールをもらうと。初メール、嬉しいです。マロンさん、女性?、うん、女の子かなあ、何となく。


私が得意な教科、得意だった教科はねー、得意ってほどでもないんですよね。だけど好きだったのは、国語とかね古典、好きだったんですよね。それほどあの成績は良くなかったですけども。(笑)そうでもね、勉強していると、ほんとにこう、リフレッシュしたくなっちゃいますよね。そうそうそう、何でなんだろうあの、勉強してる時に、限って何か妙に部屋を、片付けてみたくなったりとか(笑)、あと何かそうやってね、何かこう部屋をこう、いろいろこういじっている間に、何かこうアルバムとか見つけちゃうと、ずっと見てるのね、そのアルバムとか、あのプリクラ帳とか、えっ、今もあり、あります?、今の学生の、私達の時ほら、プリクラ世代だったんで、それをこうね、み、見てるわけですよ、ずっと、ずっと何か、で何か、いろいろこう、日記とか書き出しちゃって、普段書かないくせに。(笑)そう、そういうことをしちゃってたなー、うん、思い出しましたけども。


でもー、何だろう、今思ったらね、こう、お風呂に入るとかさ、何でそういうことを思い浮かばなかったんだろうと思うんですよ。シャワーを浴びてみるとか、リフレッシュみたいなね、ことをしなかったもんな、当時私も。だから私は、こうやって高校の時、大学受験の経験がないので、ほんとにね、あのー、受験生のみんなを尊敬しちゃいますね。そう、だから、あの、マロンさんの夢は、小学校の教員、そう、先生ということで、素敵じゃないですか。もう絶対に夢を叶えてほしいと思うし、あと、これからの未来を支えていくね、子供達のためにも、頑張ってほしいなと思います。引き続き、大変だと思うけど、頑張ってくださーい。


やっ、こういう何かメールを貰っちゃうとね、私も何かパワーがみなぎってきますね。何かこう、うん、若い、みんなの、そういうこと感じてくる年頃になってきました、私も、はい。というわけで、皆さんからのメッセージお待ちしております。メッセージの宛先は、Eメールアドレスは、ikumi@datefm.co.jpikumi@datefm.co.jp 、FAX番号は022-711-9555までです。では、ここで一曲お届けしたいと思います。私の・・ニューアルバム『光』に収録されている曲です。お聴きください、熊谷育美で『夜風の丘』。



~~~ 夜風の丘 ~~~



~~~ 熊谷育美の“自給自足”な日々 ~~~



ではここで、私、熊谷育美の今後の予定をお知らせします。いよいよ来月になりましたけれども、宮城県内2つの会場でソロコンサートを開催します。まずはですね、えー、3月17日、えー、気仙沼市のはまなすホールで熊谷育美ソロコンサート『光』を開催します。えー、午後1時開場、午後1時半開演で、え、チケットは、2月15日から発売となっておりますので、ぜひ皆さんゲットしてください。

そして、3月23日土曜日には、H@!FM プレゼンツ熊谷育美「花鳥満月~光と影~登米の巻第二話」こちらを開催します。場所は登米市祝祭劇場小ホールです。時間は午後6時開場、午後6時半開演となっております。こちらはチケット絶賛発売中です。宜しくお願いします。


そして、4月です。えー、セキスイハイム東北プレゼンツ「Date fm HOPE FOR MIYAGI 2013」に出演させていただきます。4月21日日曜日で、場所は名取市文化会館です。この日は、えー、私、熊谷育美、そして、何と、石川さゆりさんと共演させていただきます。ドキドキです。えー、応募方法なんですけれども、郵便番号980-8420まで、ご住所、氏名、年齢、電話番号、同伴者名、そして、震災を経て今伝えたい気持ちを書いて郵送ください。そして、またはDate fmのホームページの専用応募フォームからご応募ください。


そして、えーとですね、えー、今年の春、5月25日公開となります、堤幸彦監督の映画『くちづけ』の主題歌を担当することになりました。私にとって初めてのカバー曲なんですけれども、アン・ルイスさんの大ヒット曲『グッド・バイ・マイ・ラブ』を歌わせていただいております。えー、ほんとに素晴らしい映画となっております。えー、後ほどまたちょっと詳しくね、お話ししようかなと思っております。まずは曲をお届けしたいと思います。熊谷育美で『ずっと会える』。



~~~ ずっと会える ~~~