気仙沼への復興支援 | 楽天遊の「Kumi」「熊谷育美」応援ブログ

気仙沼への復興支援

昨日、Kスタに行く途中に、仙台駅構内を通ったら、宮城の復興支援として、宮城のお酒の臨時販売所ができていて、宮城各地のお酒が販売されていました。

$楽天遊の「kumi」「熊谷育美」応援ブログ-20110430-1

昨日は、試合後に楽天ファン仲間との飲み会もあったため購入しませんでしたが、今日、購入してきました。

気仙沼の男山本店のお酒、蒼天伝です。

$楽天遊の「kumi」「熊谷育美」応援ブログ-20110430-2

昨日は、4種類の蒼天伝があったのですが、今日、行ったら3種類しかありませんでした。(>_<)

なので、3種類買いました。

$楽天遊の「kumi」「熊谷育美」応援ブログ-20110430-3

左から吟醸酒、純米酒、そして、特別純米酒の3種類です。

本当は、5月3日あたりに、気仙沼で災害ボランティアをやるつもりだったのですが、ボランティアを希望する人がたくさん居るということと、帰省なども重なって、大渋滞が予想されるということで、気仙沼の災害ボランティアは、GW中の新規受付を見合わせることになったようです。

また、気仙沼市長からも「不要不急の車が気仙沼に入るのは遠慮してほしい」と呼びかけがあったので、GW中に気仙沼に行くのは止めました。

<河北新報に掲載された気仙沼市長の記事>
 宮城県気仙沼市の菅原茂市長は19日の記者会見で、ゴールデンウイーク期間中に被災地を訪れる人が増えることを懸念し、「なるだけ不要不急の車が気仙沼に入るのは避けてほしい」と呼び掛けた。
 気仙沼市内は防災無線が完全に復旧しておらず、余震も続いていることから、「被災者を心配して来たいと考える人はいると思うが、津波注意報が出た場合、どこへ逃げればいいのか分からないと思う。それは大変危険だ」と強調した。
 市内はがれきが山のように残っており、道路が各所で寸断。渋滞も発生している。「あくまでも呼び掛けの範囲で、規制するわけではないが、気仙沼に入るのはもう少し落ち着いてからにしてほしい」と訴えた。


その代わりといっちゃあなんですが、今回は、こういう形で支援しました。(#^.^#)