Voice Mail #272 2010-08-07 | made in twenty...

Voice Mail #272 2010-08-07

<ズームインジャパン> 韓日通訳者キム・ジュヨン氏(JY)


+要約 安東河回村と慶州良洞村が世界遺産に登録された、という話題+


(先日韓国エンターテイメント展に行って来ました。これから日本で放送されるドラマの紹介や
パネル展示、グッズの販売などありました。「宮」のコーナーにJHさんのパネルもあって嬉しかったです。
今再び「宮」が人気で再放送もされているし、東京では映画用に編集されて上映もされています。
ジョンフンさんやジュヨンさんはこういったイベントに参加されたことがありますか?)


JH 韓国にもこんなイベントがありますね。
   私はこういったイベントに行ったことが一度あるようです。
   世界アニメーション博覧会のようなところに行って、今大統領でいらっしゃいますが
   当時はイ・ミョンバク ソウル市長でいらっしゃる時、一緒に参加して・・・
   もっと話をすればよかった(笑)
   一緒にテープカットもして、とても光栄だった席でした。
   その一度しかないですね、博覧会のようなところへは。

   JYさんはよく行かれましたか?
JY ええ、ファンミーティングには行ったことがありますが、展示会イベントのような

   ところへは行ったことがないようですし、むしろ何か本の展示会のような

   固い感じの展示会には行ったことがあります。

   韓流でなくても、韓国で多様に活躍されている芸能人の個人所有品とかサインとか

   そんな展示会があれば韓国でも盛り上がるのではないかと思いますね。
JH ええ、面白そうですね。好きなスターの色んな姿を見れますから。
JY 「宮」がまた人気だそうですよ。
JH そうですか?話は聞きましたが私には遠い国のような話で、よく感じることが

   できませんから。                                          HiroKoon近くに感じてよん(。・ε・。)   
JY 今も軍の中にいらっしゃるから。
JH アムトゥン、感謝しています。
JY  私も楽しく見ました。
JH  実は私は見れませんでした。最初は撮影を事前制作を目標にしていたんですが
   現実的にそうは出来なくて、ほとんどその週に撮ってすぐ放映されて。
   その日に撮ったのがその日に放映される、ということもあって、

   特に後半は見れませんでした。ストーリーもよく思い出せないし。               HiroKoon後半は私も(^▽^;)

   アムトゥン、私は良くない感じで終わったようですが(笑)                     HiroKoonだから見れないの(:_;)
   どこか遠いところへ旅立ったような(笑)、そんな記憶がありますが。               HiroKoon今何処・・(iДi)
   面白かったですよ。


(19歳の娘が「私最近、人生最高のモテ期に入った」と言います。アルバイト先でも、医者の卵と
合コンしても今までになくモテるそうです。休みの日は楽しそうにデートに出かけていきます。
JHさんの最高のモテ期はいつでしたか?UNの頃?ユル王子の頃?入隊した今?)


JH そうですね・・・まだまだです。                                     HiroKoonどんだけモテたいヾ(^ー^)
JY これからです(笑)
JH 人気絶頂ではなく、最高の瞬間のことを話すとしたら、私が一番気分が安らかで
   よく分からなくて、ただ自由で良かった時期は高3のとき、修能試験が終わって

   大学入学前の2~3か月くらいが・・・その時は本当に私の世の中、という感じだった    HiroKoon自慢の彼女もいて(-з-)

   でしょう。誰でもそうでしょうけれど、何はともあれ良い学校に入学予定だったし、
   私の誕生日も中間にあったし、論述試験も思ったより上手く行って、

   色んな意味で良かった時期でした。                                 HiroKoonオンマに紹介もして(-з-)
   「宮」のときの話をされましたが、「宮」の時の場合には海外ファンの愛を沢山

   もらったのではないか、もちろん韓国ファンの皆さんも沢山愛して下さいましたけど、

   そんな始まりだったでしょう、私には。                                 HiroKoonそう!始まり~(*゚ー゚*)
JY 歌手としてデビューされたときにも、とても話題になりましたよね。
JH 2000年度もそうだったし、何回かありましたが、ひとまず私の不足なところを
   埋めていきながら、やることが多いと思っていますから、これから除隊して数年間、
   一生懸命にやって、そんな部分の「モテ期」を探さないといけませんね。             HiroKoon絶頂期ね(^_-)☆
   ジュヨンさんはいつになるでしょうか?
JY 私は前にもお話しましたが、中学校の時、女性からとても人気があったことがあります。
   今は女性からもダメだし、男性からも人気がないし・・・                       HiroKoon好きですよ~(´0ノ`*)
JH 放送だからわざとそうお話されているのではないですか?
JY 今は「底期」だと言えるでしょうか?
JH 何と言えばいいでしょうか?「モテ期」でなければ「逆モテ期」と言いますか?ふふふ。    HiroKoon否定しなさいヾ( ´ー`)
JY 19歳で・・羨ましいですね。



(ことわざコント)


JY 沢山の方が面白いコントを送って下さっています。
JH こうやって良かったでしょう。
JY ええ、読んでいて、とても面白いです。


JY ジョンフンさん、新しいアルバムが出るんだって?
JH おぅ、知ってるんだね。アルデンテと言って、もうすぐ出るみたいなんだけど。
JY もちろん、噂でもちきりだよ。聞いてたら気分がとっても良くなる曲なんだって。
JH そうさ、気分も良くなるし、面白い歌詞だから皆期待してるらしいね。
JY ところでさ、そんな気分がよくなる曲なら踊りたくならない?
   これ、ダンスで見せてくれるの?
JH No,No,Noダンス。踊りに関心もないし、まずは上手に踊れないし。
JY 何言ってるの~。やってみれば上手にできるのに。

   出来ないなら練習すればいいじゃない。
JH No練習。
JY 上手になりたい、という気持ちで練習すれば、神様も聞いて下さるわ。
   「誠を尽くせば天も感動する」と言うじゃない。
JH だけど絶対にダメだよ。僕が踊らないのは、僕がダンスが嫌いなんじゃなくて
   ダンスが僕を嫌いなんだって。                                     HiroKoon名セリフ( ´艸`)

       

+以下要約 지성이면 감천이라 心から願えば必ず叶う、という意味。
日本では「思う念力岩をも通す」 +


JH 私はダンスは諦めました。一生懸命にやったとしてもダメなんですよ。
   「두드리면 열린다 (叩けば開く)」と言いますが、叩いても開かないんですよ。        HiroKoon悟ったの?(^▽^;)
JY それでも期待していますよ。
JH No期待。                                                      HiroKoonNo否定。
   外国でクラブのようなところに行ったことはありますけど、

   本当に氷になります。動けないです。                                 HiroKoon気持ちは解る(^^ゞ
JY 意外ですね。
JH グルーブに乗ることができないというか、リズム感が無いようです。               HiroKoon公開放送で納得(^o^;)
   バラードをやってるのは正解でした。
JY ファンの皆さんと一緒に願ってみましょう。「誠を尽くせば天も感動する」と言いますから
   私たちの心をひとつにしてみましょう。
JH 「계란으로 바위치기 (卵で岩潰し)」とも言うでしょう? 【絶対に不可能だ、という諺】    HiroKoon卵程ヤワではナイ(^~^)



(日本の文化を紹介する時間)


JY 日本映画マニアなら一度はご覧になったであろう映画「鉄道員(ぽっぽや)」を紹介します。


made in twenty...


+以下省略+


<出席チェック> ダイナミック・デュオ

JH こんばんは、ケコ氏、今日もお一人で来られましたね。
DD ええ、早く(チェジャ氏)が良くならないといけないんですが。
JH まだ悪いんですか?
DD 腫れは落ち着いたんですが、傷ついた歯の治療が終われば良くなると思います。
JH 来週も番組に出られるかどうか分からないですね。早く良くなるといいのですが。
   悪い、という状態ではないんですけど、放送が出来る状態ではないですね。
   食べ物はよく召し上がっているし。
DD ええ、痩せるかと思っていたら、そのまんまです。話せないだけで、

   身体の調子は良さそうです。

JH 今日のテーマは先週すでにヒントを言っていましたね。
DD 先週はDD対UNでしたね。私たちが好きな代表曲を紹介いたしましたが、
   今日は「私たちの歌だけどこの部分はちょっと足りなかった、心残りだった」と

   思う歌について紹介しようと思います。
JH いつも歌手の方は自分の歌が出ると、「今回のアルバムには

   最高のアルバムになるように神経を使いました。皆さん失望されないと思います。

   本当に熱心に作りました。」というように話しますよね。

   ですが実はそれが嘘である場合もあります。

   あ~、今回のアルバムはちょっと残念なんだけど、だからと言って皆さんに

   「今回のアルバムは大したことないです。」とは言えないじゃないですか。           HiroKoonそりゃそうね(^ー^;)
   そんな音楽があることはあるんですよ、心残りな音楽が。
   ですからそれを正直に私たちが自ら告げて、もっと良い方向を目指そうと言うことです。

+DD~Heartbreaker 歌自体はとても良い音楽だったが、これまでのDDの
スタイルとは違う暗い雰囲気のために皆に受け入れられなかった歌。
DD自身も舞台でどうやって歌えばよいか戸惑ったという曲。+

JH しかしながら作詞作曲もDDがされて、音楽活動もされたでしょうから

   資料は残っているでしょう?
DD あることはあるでしょう。
JH ところで私のは何もありません。その上に私が作曲をしました。

   最初で最後の(笑)作曲をしました。ところが歌詞をつけることができなかったです。      HiroKoonダンスも作曲も・・^^;

   作詞が出来ませんでした。ですから私が「ラララ」で歌いました。
DD 違う方が作詞をしてくださったのではなくて?
JH 私が自信を持って言ったんです。「一曲は自分が作詞・作曲をする!」と。
   作詞出来ていたら今大体的に紹介されているかもしれないですね。
   ですが作詞が出来なかったし、未熟でゆとりがない時でしたから

   録音時間が終わってしまって・・・
   正直にお話いたします。作詞出来ませんでした。                            HiroKoonマジ?(゚ ▽ ゚ ;)
DD 歌詞が無いんですか?
JH ラララで歌いました。最初に聞かれた時は、何か大きな意味があるようだ、

   「ラララ」で表現する音楽的な余韻があると考えられた方がいらっしゃるようですが、

   期間内に作詞が出来ませんでした。だからラララで歌わなければならなかった、

   そんな悲しい事情のある歌です。
DD 最初から最後まで歌詞が「ラララ」?
JH ええ、「ラ」で始まって「ラ」で終わります。                                 HiroKoonツボヾ(≧▽≦)
DD 抽象画ですね。
JH そうでしょ、抽象画で、画用紙一枚出して「私の絵はどう?」と、大きな余白感を

   感じられる・・。 今では作詞は日本語でもやったりしているんですが、

   当時は作曲は大体助けてもらいながらやったんですが、文章は本当に書けなくて

   諦めた心残りの歌です。曲は私も今でも好きです。
   でもそれほど良い評判は聞けなかったです。だからその後作曲をしなかった、

   私には多くの希望もくれたけど、絶望もくれた歌でした。
   その後にファンの皆さんに「この歌に歌詞をつけて下さい」と公募までして、

   新しいタイトルで次のアルバムで生まれはしましたが、                       HiroKoonそれが「 YouTube(白背景)

   この3集アルバムの「라라라」は私ひとりで歌ったんですよ。
   だから心残りで胸が痛かった歌でした。活動も当然できなかったです。
DD 歌詞を覚える必要がないから良かったのに。
JH ええ、歌詞を覚えられない私ですから(笑)                               HiroKoon他に考え事がね(^ε^)

♪ Heartbreaker
♪ 라라라

+DD~잔소리 ケコ氏が初めてラップはせず歌を歌ったという曲。とても酷くて後悔している、と。+

JH ボーカルに関連するお話のようですから、私もボーカルに不足感のある歌を選んできました。
   やはり3集に収録されている「작별」という歌ですが。                           HiroKoon別離YouTube(白背景)
   3集くらいから私たちが歌について自信がついてきたようで。
   だから作曲もそうだし、色々とやり始めた時期でした。
DD 欲が生まれますよね。
JH 当時がR&B唱法というのが流行していたときで、それに若干便乗したのではないかと。
   今は私は皆と同じように歌うのは避けたいのですが、当時は若干便乗して、            HiroKoon若干便乗( ´艸`)
   さらに作曲家もそれを望まれていたし。そんな歌ではなかったのに、
   顔から火が出るような歌唱法。今思うとボーカルとして反省したい歌です。
DD ご自分ではそう思われるかもしれませんが、他人が聞いたら違うのでは?
JH 歌詞は私がとても好きな歌です。愛する人がこの世にはいなくて、残された人が

   恋しがる歌です。この歌は私が作詞したのではないですが、私が日本で以前に、
   韓国語で歌った曲のなかに、私が作詞した同じような主題の歌があります。            HiroKoon閉ざされた空 YouTube(白背景)
   この曲でも活動はできませんでした。
   夏に出したのでこのようなバラード曲での活動が難しかったです。
   「ミラクル」という大衆的な曲に押されてしまって、心残りな歌でした。                HiroKoonMiracleのMVは・・

♪ 잔소리
♪ 작별

+DD~It's Alright は豪華なフィーチャリングが参加してくれたにも関わらず大きな反応が無かった。
なので自分たちのせいだと、とても感じた曲。+

+UN~사랑에 빠지다は5集アルバム時に一緒に録音した曲だったが、5集には収録されず、   HiroKoon君に夢中 YouTube(白背景)
その後のベスト盤に収録された。JHDJはUNらしいと言われる軽快で気分が良くなる音楽に、
それに対する反抗心もあってかむしろバラードが好きで、そちらの方向性に行きたかった。
だが、この歌はずっと歌ってきたUNらしい歌でありながら嫌にならず気分がよくなる歌だった。
だからこの歌で活動したいと思っていたが、UNが解散したあとに出たアルバムに
収録されたために活動はできなかった。
さらにアルバムのタイトル曲でもなく、とても可哀想な、歌に申し訳ないと思う曲。+

♪  It's Alright
♪ 사랑에 빠지다


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
土曜は「ズームインジャパン」をアップするというお約束してましたけど・・・・
内容的に「出席チェック」の方に興味を持たれていらっしゃるかな、と思って今回はこちらを。

お待たせしました、ズームインジャパンを追記しました。 8/8 19:05