びっくりトルクメニスタン | インドで腹を壊した さあと

インドで腹を壊した さあと

滋賀県に住んでる旅好き大阪人です

コロナで旅に行けないので、今までの旅などを振り返るためにブログを始めました!

旅好き
オリックスファン
滋賀住み
筋トレ中、、、です

気軽に絡んでください♪

トルクメニスタンは、
ある意味北朝鮮に近いと言われる国

ネットの規制が世界トップレベルに厳しく
(今はネットはできるみたいですが
SNSはできない)
民主的な政治をしている国ランキングがほぼ最下位

独裁的な政治と、規制の厳しい国

どんな国なのか?





とにかく初代大統領は金色の自分の像を作り






大統領の邸宅などは

めちゃくちゃ豪華な建物がたくさん



建物は面白いくらい近未来的



計画された都市!

色はどこを見ても白!


郊外の家も全部、家は白く、屋根は緑(国旗の色)


走ってる車もほぼ全部 白!


そして本当にびっくりしたのが夜!!













LEDでピカピカに光まくっている。

でも人口600万人の国で、(砂漠ばっかり)

観光客もほぼいない。

人は歩いていないのに

ライトアップピッカピカ!


面白すぎませんか?


天然ガス世界4位。お金が潤い、

政府がほぼ管理してるから

他の国と全然違う景色で異様さが面白い。


ちなみに街には普通に

ハンバーガー屋とかショッピングできるとことか

いろいろあるみたいです。

(外から見た見た目は

この街に調和したような感じですが笑)